叱らないでも いいですか

「叱らないで、子どもに伝える・通じ合う」 小学校教師、『新間草海』の本音トークです。

「責められないために、一生を費やす」の件

.
人は、責められないために、一生を費やして、終わる。

親に責められないように、〇〇しよう。
兄弟に責められないように、〇〇しよう。
友人に責められないように、〇〇しよう。
恋人に責められないように、〇〇しよう。
パートナーに責められないように、〇〇しよう。

上司に責められないように、〇〇しよう。
部下に責められないように、〇〇しよう。
客に責められないように、〇〇しよう。

それで、終わる。

たった、一度しかない、人生が。



おまけに、責められないようにしよう、とものすごく努力しても、
結果として、責められることがよくあるもので・・・

なぜ、なんでしょうね?

むしろ、「責められないように」と頑張っている人ほど
責められて困惑していることが多いようにさえ、思う。


不思議だねえ。




ところが、

責められようが、ぜーんぜん気にしない。

と、いうことになると、

保護者が電話をかけてきて、

「先生、〇〇(子どもの名前)の母です。先生、来年度は何年生の担任をされるのですか?ぜひ、弟の◇◇の担任になってほしいです」

だって。




さかさまなんだよナ・・・


なんでだろう?


こっちは保護者など眼中にないんだけど。


実は、これ、からくりがありまして・・・


説明されると、みんな分かる。

なーるほど・・・てなもので・・・



このからくりを、みんなで考えていきたいですネ。



男なんて眼中にない、という女の子がモテるし、

女なんて眼中にない、という男の子がモテるし、

売ろう売ろう、と値段を安くしても売れないし、

あげない、といえば、「ほしい!!くれくれ!!」・・・となる。


なんでだろう?

からくり