叱らないでも いいですか

「叱らないで、子どもに伝える・通じ合う」 小学校教師、『新間草海』の本音トークです。

子どもにとっての『適温』

.
幼い頃、おじいさん、おばあさんを観察していると、

ぬるい感じ

がしていた。

シュッとして、チャンとして、カチっとしているのが、自分のママなのだとしたら、

祖父や祖母の家にいくと、なんとなく感じる、「ぬるさ」。


そうじ機も、自分の住む家の掃除機は、シュッとして、かっこいい。

デザインが、いい。

しかし、ばあちゃんが使う掃除機は、なんとなくもっさりとしてぬるく、

爺さまがわかす風呂は、ぬるかった、のであります。

まあ、わたしが幼かった、というせいも、ありましょう。

そりゃそうで、熱過ぎる風呂に、孫をいれようとは思わない。




いや、わたしがここで言ってるぬるさは、温度のことじゃない。

そうじ機にしても、母親なら、パッと手に取って、シュッと電源コードを差し込み、たちまちにして、サーッ、サーッ、と掃除をはじめる。

ところが、おばあちゃんはですね。

もっと、動作がのろいんです。はっきり言えば、遅い。

まず、コードが掃除機にまきつけてある。

それを、ぐーるぐる、ぐーるぐる、と・・・。

次に、ようやく掃除機をもちますが、一回で、スイッチが入らない。

何度か、指の先をすべらせて、ようやくパッチン、と入れる。

そこでサーッと始まるかと思ったら、そうじゃない。

そうじ機の吸い口が、やたらとつっかかる。なにかにぶつかるわけでもないのに、スーッといかない。

重そうに掃除機の本体を引っ張り、コードがひっかかり、ガタガタ音がして・・・音まで、ぬるい。

しかしそれでもばあちゃんは、丁寧に掃除機をかけて、ああきれいになった、とわたしにむかって、にっこりとして見せる。



今思うと、子どもを育てるのは、この「ぬるい」感じが似合うと思うねえ。

「遅い」とか、「のろい」とかだと、非難されて責められそう。

しかし、「ぬるい教育」だと、なんだか許される気がする。

とくに漢字で書くと、「ぬるい=温い」。


わたしは母親の掃除するところは、なにやら追い立てられる感じがして、見ていられなかったけど、

ばあちゃんが掃除しているところは好きで、ずーっと、飽きないで見ていられたもんネ。

子どもには、適温がある、ということか。

ぬるい