叱らないでも いいですか

「叱らないで、子どもに伝える・通じ合う」 小学校教師、『新間草海』の本音トークです。

叱らないと決めたら・・・その2

.
あまりの効果の高さに、わたしは驚愕し、これはいったいどういうことか、と解析にやっきとなった。

もしかすると、これまで大人が子どもを叱っていたのは、

ただ単に。

きちんと教えてなかったからではないか。



これは、もしそうだとすると、あまりにも巨大な人類史上初の大発見になるため、
わたしはその、妄想じみた考えを、たちまちにして脳から追いやることにした。

いやいや。

太古以来、人類は子どもを叱り続けてきた。

地球上のどの文明にも、おそらく子どもを叱る、ということについては、

「それが普通。子どもは大人を困らせるものであり、言うことを聞かない。だから懲らしめて、言うことを聞かせるために、叱るのが人間として当たり前」


という前提をもっていると思われる。


それが、わたしのたった何日かの実験で、くつがえされるはずがない。


わたしは、自分で自分を笑うことにした。

笑いのめすことにした。

そして、

「そんな馬鹿な」

と、大声で何度もくりかえし、だれもいない教室で、独語した。


「叱るはめになるのは、ただ、教えていないからだって?」


わたしは大声で笑い、

「そんな馬鹿な。いくら伝えても、教えても、それでも反抗しやがるんだ。いくら教えたって、言うことをきかないのが、子どもってもんさ」


と、震えながらひとりごちた。

shikaru_man_warau