叱らないでも いいですか

「叱らないで、子どもに伝える・通じ合う」 小学校教師、『新間草海』の本音トークです。

忘れ物について

.
忘れ物を叱らないのに、なぜか忘れ物がほとんど無くなっていく。

もちろん、最初の頃は、忘れる子もいれば、しない子もいる。

わたしは正直言うと、忘れ物のことなど、指導したことが無い。

というか、私自身が困らないので・・・。



いや、指導したことがないということもないが、まあ使うエネルギーは 「1%」 くらいか・・・。




ただ、子どもが忘れ物をしないようになるので、これはありがたい、と嬉しがっているだけであります。

ほとんど、教師の仕事というのは、この、子の成長というか、がんばりというか、目の輝きというか、積極性というか、たたずまい、やること、なすこと、そこにその姿でいることを、

結局は、

『嬉しがる』

というのが仕事だという気がする。



教員のすべての仕事から、どんどんと事柄をひっこぬいて消していくと、最後に残るのは、

「子どもをみて、うれしがっている」

のが、教師の一番の仕事でありましょう。

わたしは、この嬉しがる、というのが教師の仕事だということに、本当にラッキーだというか、感謝というか、いい仕事だなあ~、と思う。

いーい、しごとだな~NHK


うれしがっているうちに、忘れ物が減っていき、子どもも私も、結局はそのことで苦労することはありません。


なぜか、わたしも分かりません。




気を付けていることは、クラスで、忘れ物は悪いことではない、ということだけは決定しています。

教師が忘れ物をする子を罰していると、子どもも同様に、罰する目線で友達を見下すようになります。

そこで、学級は差別が生まれ、いじめの芽がでてくる気風に染まっていくのです。

忘れることは、恥でもなければ、罰せられることでもなく、ただ、わすれた、というだけ、です。

その一点を子どもがたぶん、理解するんでしょうな。

だから、忘れ物が無くなるんだろう、とわたしは勝手に解釈しています。


school_kyoukasyo_share