叱らないでも いいですか

「叱らないで、子どもに伝える・通じ合う」 小学校教師、『新間草海』の本音トークです。

きりの良いところまで、やり遂げなさい!

.
お母さんたちも、なんだか

「子どものことで困る」

ことを、母親の責務であるかのように、考えているのではないか、と思います。

わたしが過去、かつて思っていたのと、同じように。




わたしも、教員というのは、

「子どものことで困ったり、心配してあげるのが仕事」だと、思い込んでいました。




あるお母さんですが、ご子息が、3年生の11月ごろ、剣道をやめてしまったのが、気に喰わないんだそうで。

「3年生の終わりまで頑張ると思っていたのに。途中でやめてしまって・・・」

それも、本当にすごく中途半端な、11月にやめてしまったのが、気に喰わないそうです。

これ、わかる気がする。

わたしもかつて、親や担任の先生や、周囲の大人たちから、

「きちんとキリの良いところまでやりとげてから、やめなさい」

と言われ続けてきた気がする。

まあ、昔からの知恵なんでしょうか。

ひとつやり遂げたという自信をつけるためにも、区切りの良いところまでやらせたかったみたい。



ところが当人が、どうにもやめる、と言ってきかず、11月の中途半端な時期にやめてしまった。

お母さんは、今でもそれを悔しがっていて、この4月になるまでずっと悔恨の念にかられているわけであります。



わたしは家庭訪問でそのことを聞き、印象に強く残りまして、次の日にさっそく話しかけてみました。

「11月まで剣道をやっていたんだって?」

「うん」

「3年生の終わりまでやるっていうんじゃなくて、11月に辞めたのは、なんでなの?」



すると、子どもは、

「うーん、わかんない。やめようと思ったから」

だって。


あまり、理由はないようで・・・。

しかし、納得できるような理由がないと、親はなんだか、居心地が悪いんでしょうナ。

もっともな理由が聞ければ、まだしも親も、納得しやすいのでしょうけど。



で、驚きましたのは、その後のひとこと。

「でも、また、やるよ」

と言うのです。

お母さんは、もうこの子は剣道を棄てた、というような印象で話していたので、わたしはそのセリフを聞いて、とても意外な感じがしました。

お爺ちゃんが剣道の先生をしていたほどの方なので、お母様としては、孫のこの子にも、ずっと剣道をつづけてほしかったのでしょう。

それを中途半端に辞めてしまったものだから、落胆が激しかったのです。

さらに、落胆のあまり、息子を責めていました。

せめて、ひと区切りつけるまで頑張らなかったことを責めていたのです。

でも、まさか、まだ子どもが剣道を棄てていなかったなんて。





「へえ、またやるんだ。じゃあ、いやになってやめたのじゃ、なかったんだね」

「うん」

「いつくらいにやるの?」

「うーん、高校くらいかな」

「あ、そう。お母さんに、それ言った?」

「ううん」




なんで、お母さんには、それを言わないのでしょう。

たぶん、聞かれなかったからでしょうね。

あるいは、ずっと続けるのが当然、続けるのが良い、とお母さんに言われてきたから、途中で休憩をはさむことの理由を言うのが、めんどうだったのかもしれません。

あ、それだ。

たぶん、理由をいうのが、面倒なんでしょうね。



それにしても、なんで、新しいことを始めたり、やめたりするのに、理由をいろいろと聞かれるのでしょうか。

子どもからすると、

「理由なんて、ないよ」

と言いたいかもしれませんナ。

kendou_man