あこがれの掃除道具
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Hくんが、どうしても体育館のモップに興味があるようで、
休み時間に勝手に触って、運動委員会の高学年に怒られたそうである。
「先生、Hくんが、体育館のモップを勝手に使って怒られてた」
そこで、体育館で堂々とモップを使いたくなり、
「ようし、次の学級の時間に、みんなでモップがけをしよう」
とつぶやいたら、
「エー!!」
と、どうもノリがワルイ。
そこで、ただのモップがけではつまらないから、カーリングをやることにした。
体育館には、運のいいことに、バスケなどで使う円が、床板に描いてある。
2チームに分かれて、ボールを転がして、その円に収まればよい、ということにした。
ところが、ボールは転がりすぎる。
転がるけれども、ある程度進むと、停止してくれるもの。
「先生、コロコロのついた机は?」
そりゃ、机は動くけど、大きすぎるよねえ。
「あ、あんなのがある」
体育器具庫から見つけたのは、跳び箱やその他重いものを運ぶ、キャスターのついた板(台車?)だ。
ためしにそれだけを転がすと、案外と軽く、向うの壁にまで届いてしまう。
「重たくした方がいいな」
Tくんを、そこに乗せて、2人が肩と背中を押し、そーっと手を放すと・・・
見事に、まるい円の中におさまった!!
急きょ、5人チームをつくる。
1人を台に乗せ、2人が背中を押す。のこった2人は、モップでその進路を磨くことにした。
まるで、スポーツのカーリングのようだ。
「なんか、これ知ってる!!テレビで、見たことある!!」
がぜん、盛り上がってきた。
モップを授業中に、堂々と使えるので、Hくんも満足である。
しかし、氷の表面を磨くスウィーピング役が、モップを持って、必死に台車の進む前を磨くのは、滑稽な絵であった。
また、本当は、氷とちがって、床板をウォォォォ!と磨いたところで、とくに意味はないんだが・・・
でも、みんな、いちばん、その役をやりたがっていましたナ。
Hくんが、どうしても体育館のモップに興味があるようで、
休み時間に勝手に触って、運動委員会の高学年に怒られたそうである。
「先生、Hくんが、体育館のモップを勝手に使って怒られてた」
そこで、体育館で堂々とモップを使いたくなり、
「ようし、次の学級の時間に、みんなでモップがけをしよう」
とつぶやいたら、
「エー!!」
と、どうもノリがワルイ。
そこで、ただのモップがけではつまらないから、カーリングをやることにした。
体育館には、運のいいことに、バスケなどで使う円が、床板に描いてある。
2チームに分かれて、ボールを転がして、その円に収まればよい、ということにした。
ところが、ボールは転がりすぎる。
転がるけれども、ある程度進むと、停止してくれるもの。
「先生、コロコロのついた机は?」
そりゃ、机は動くけど、大きすぎるよねえ。
「あ、あんなのがある」
体育器具庫から見つけたのは、跳び箱やその他重いものを運ぶ、キャスターのついた板(台車?)だ。
ためしにそれだけを転がすと、案外と軽く、向うの壁にまで届いてしまう。
「重たくした方がいいな」
Tくんを、そこに乗せて、2人が肩と背中を押し、そーっと手を放すと・・・
見事に、まるい円の中におさまった!!
急きょ、5人チームをつくる。
1人を台に乗せ、2人が背中を押す。のこった2人は、モップでその進路を磨くことにした。
まるで、スポーツのカーリングのようだ。
「なんか、これ知ってる!!テレビで、見たことある!!」
がぜん、盛り上がってきた。
モップを授業中に、堂々と使えるので、Hくんも満足である。
しかし、氷の表面を磨くスウィーピング役が、モップを持って、必死に台車の進む前を磨くのは、滑稽な絵であった。
また、本当は、氷とちがって、床板をウォォォォ!と磨いたところで、とくに意味はないんだが・・・
でも、みんな、いちばん、その役をやりたがっていましたナ。