Sくんがいない日の・・・
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ちがう学年の先生。
いろいろとクラスの子が言うことを聞かないので、苦労していた。
ある日、とても快活な感じで職員室で過ごされている。
雰囲気が明るいので、いいことでもあったのかと、
あとできいたら、
「Sくんが、お休みだったので」
ということだった。
「あの子には、困る」
「あの子が難物だ」
そういう子が、クラスに数人いるのが、当り前だ、という感じがあるのかも。
ところがですな。
次の学年になったら、Sくんもそんなこともなく、
なかなか活躍することだってあるわけネ。
そういうパターン、結構、ある。
ちっとも、難物などでは、ないことも多いわけ。
これはどうしたって、教師が勝手に、
『難物化』
したってことになる。
勝手に難物化、という病が、教師にはあるわけで・・・。
Sくんが難物だったわけでなく、
先生の判断だったってこと。
「難物評価」をなくしましょう、というと、これは難しい。
「だって、難物だもん」と。
そうとしか、見えないのだから。
「見るな」と言っても、「そうとしか、見えない」のだ。
そのかわり、
「もっとあれこれ、よく見てみましょう」
というアプローチの方が、かんたんで、スッといける。
先生に、
「この子を、そんな目でみないでください」
というのは、苦しい。
「じゃあ、どう見ろというのか?」と、
わけが分からなくなる。
だから、
「もっと、よく見てみよう、さまざまな見方で・・・」
と語り掛けたほうが、効き目があるように思う。
見ない、というワザは、人間にとって、とても難しい。
癖がついているから。
その代わり、そのままを、見る、
きちんと見る、
という方が、
人間には習得しやすいのではないか、と思います。
ちがう学年の先生。
いろいろとクラスの子が言うことを聞かないので、苦労していた。
ある日、とても快活な感じで職員室で過ごされている。
雰囲気が明るいので、いいことでもあったのかと、
あとできいたら、
「Sくんが、お休みだったので」
ということだった。
「あの子には、困る」
「あの子が難物だ」
そういう子が、クラスに数人いるのが、当り前だ、という感じがあるのかも。
ところがですな。
次の学年になったら、Sくんもそんなこともなく、
なかなか活躍することだってあるわけネ。
そういうパターン、結構、ある。
ちっとも、難物などでは、ないことも多いわけ。
これはどうしたって、教師が勝手に、
『難物化』
したってことになる。
勝手に難物化、という病が、教師にはあるわけで・・・。
Sくんが難物だったわけでなく、
先生の判断だったってこと。
「難物評価」をなくしましょう、というと、これは難しい。
「だって、難物だもん」と。
そうとしか、見えないのだから。
「見るな」と言っても、「そうとしか、見えない」のだ。
そのかわり、
「もっとあれこれ、よく見てみましょう」
というアプローチの方が、かんたんで、スッといける。
先生に、
「この子を、そんな目でみないでください」
というのは、苦しい。
「じゃあ、どう見ろというのか?」と、
わけが分からなくなる。
だから、
「もっと、よく見てみよう、さまざまな見方で・・・」
と語り掛けたほうが、効き目があるように思う。
見ない、というワザは、人間にとって、とても難しい。
癖がついているから。
その代わり、そのままを、見る、
きちんと見る、
という方が、
人間には習得しやすいのではないか、と思います。