叱らないでも いいですか

「叱らないで、子どもに伝える・通じ合う」 小学校教師、『新間草海』の本音トークです。

「困らない」への道 その1

.
わたしが困らないようになったのは、幼いころに受けた経験もあるし、

また、10代、20代に周囲のいろいろな人や事象から、学び、影響を受けてきたからだと思う。

30代になり、ほぼ、

「これは、人生、困らないでも行けるかもな」

と思い出して、

教師をめざすようになったのは、そのように、

「困らないようになった」

ことが、ひとつの大きな条件だったろう。

もし、困るようであれば、教師にはならなかったろうと、ふりかえって思うことがある。

また、困るようであれば、多くの人に相談しただろうが、

わたしはほとんど、相談もせず、自分で必要と思われることをひたすらやりつづけた。

これも、今思えば、

「困らない」

ということが、自分にあったからだろう。

もし、困るようであれば、周囲の人に相談しまくって、結局は「やめたら」と言われて、やめていたのではないか。
〇30代
〇家族持ち(嫁さまと赤ん坊)
〇貯金なし
〇免許なし
〇高卒

この条件で、たった今から教師を目指します。

というのは、ふつうに考えれば、困る要素に満ちている。

もし、試験に落ち続けたら・・・
もし、採用されなかったら・・・
もし、勉強時間がつくれなかったら・・・
もし、免許がもらえなかったら・・・
もし、一か月間の教育実習に行くことができなかったら・・・


こういうことに、「困る」ようであれば、最初からやらない。
『困らない』からこそ、挑戦し、課題をクリアし、教師になった。


わたしが30代になってから免許も無いのに結婚し、子どもが生まれてから教師をめざした、というと、

「すごい強い信念で、夢を追い続けたのですね!」


と、感心して言って下さる方がいた。



ところがネ。

強い信念なんて、もったことがない。

そうではない。

誤解です。

強い信念など、不要なのです。

必要なのは、

「困らない」

ということ。


ほとんど、世の中の課題というものは、この一点で、のりきることができるのだろうと思います。(つづく)

先生ありがとう2