叱らないでも いいですか

「叱らないで、子どもに伝える・通じ合う」 小学校教師、『新間草海』の本音トークです。

職員室のお茶談義

20分放課、職員室で。


ふと見ると、

仲の良い先生が、

「このお茶、おいしいんだよね」

というような調子で、ごくごく、飲んでいる姿が目に映った。

教室の中って、暑いよねー・・・


子どもも水筒の水を飲んだり、

校庭の水道でも、ごくごく飲んでいるようだ。

われわれ職員もこの、むし暑い陽射しのもとで、水分補給につとめなければならない。


その先生が飲んでいたのは、

あまちゃづる茶

というものらしく、少し飲ませてもらうと、なんだかほんわかと甘い。

「いいでしょー。ストレスにいいんだって」

「へー」


そこへ、また別の先生が現れて、マイボトルを見せながら、

「これ、クマザサ茶っていうのよ」

という。



なんと、その方は、パンダのように、ササの茶を飲んでるのだった。

わたしは「笹茶」の存在は、知っていた。

なんだか、わたしのおばあさんは時折飲んでいた気がする。

子どものとき、祖母から飲ませてもらったときは、くそまずく、

「二度と飲むものか」

と思ったほどだったが、今回それを分けてもらい、

幾人かのそこにいた先生たちと共に賞味してみると、



あれ、意外に飲める!



と思った。

(慣れてくれば、いけるかも)






わたしはいつも、夏のシーズン中は、麦茶を持参する。

子どもたちも水筒を持ってきていることが多い。

教室の子どもたちに、

「なにが入ってるの?」

ときくと、ほとんどが「麦茶」であった。




麦茶に、麦わら帽子、麦の酒。

夏はいろいろと、『麦』に世話になるのであった。



麦、ありがと~!!


今日から、7月。

いよいよ、夏です。


hasu04