小学校の教室の研究【みんなといる楽しさ】
子どもたち、朝から、なんとはなしに、タノシイ、ようである。
これが、なぜなのか、わからない。
たぶん、居心地が悪い、と感じている子がほとんどいないからだろう。
ところが、わたしとしては、算数をたくさんさせるし、宿題をチェックするし、
どんどんと当てるし、作業させるし、授業の進め方は他の先生よりも忙しいようで、
学校がきらいに思う子も、中には実はいるんだろう、と思う。
ところが、なんとなく、教室は、タノシイ。
これは、友だちがいてくれる、そのおかげでありましょう。
仲の良い友だちが、いっしょになって励んでくれるのであれば、
むずかしい算数もやる気になり、宿題もまあ、やってこようと思い、
みんなで答えを確認しあって、
「あってたー」
「うぎゃー、ちがってたわ」
と言い合うのも含めて、宿題もそんなには苦にならないようである。
「先生、黒板に書くスピードが速すぎるよ」
という子もいるが、
「これは6年生レベルのスピードだったな。みんなは4年生だから、ちょっとゆっくりにするか」
というと、
「あ、ゆっくりにしないでいい。6年生レベルでやろう」
こういうのは、いったい何だろう、と思う。
それとか、
「宿題やだー!!」
と言いながら、
「でもやっぱ、宿題、出して」
と言うのは、なんだろうか。
よく大人は、
「自分の本当の気持ち」
とか表現したりしますが。
宿題をやりたい、やりたくない、というのは、自分の気持ちのうちでも、
かなり表層の、薄皮の一枚、という感じだね。
そのもとにあるのは、
宿題をやらなきゃならない、と思っているか、そうは思っていないか、だね。
「先生、算数みんなで答え合わせするんだったら、もう1枚出して」
つまり、この子は、宿題をやりたいかやりたくないか、こたえはどちらでもない。
「みんなで、答え合せ」がやりたい。これが答え。
もっと言うと、
「あー、合ってたー。〇〇ちゃんも合ってたー。あ、つぎのはちがってたー、〇〇ちゃんもちがってたー。これ、むずかしいよねー」
というのがやりたいのであって、
「宿題がやりたいか、やりたくないか」
という、2つから選べ、じゃないのな。自分の本当の気持ち、というのは、ネ。