問題解決思考では解決できない~女子の会話~
夏休み。
わりと家にいる時間がある。
私が、嫁様の顔をみている時間も長い。
そこで、分かったこと。
うちの嫁様には、妹君がいるので、たまに姉妹でおしゃべりをする。
それがどうも、なかなかの長時間の会話なのだ。
わたしは、食卓で何をどうする、ということもなく、チビすけと遊んでいると、
否が応でも耳に入ってくる、女子どうしの会話。
ねこの餌は、なにがいいか、ということで、ずっと話をしている。
わたしは、つい、
そんなもん、店に行きゃ、いくらでも売ってるやろ!!
と言いたくなる。
ところが、女子が要求するのは、そんな簡明な「数式の解」ではない、のである。
べつに、女子は、問題解決をしようとしているのでは、ないのであった。
望んでいるのは、
「何を買えばいいのかの答え」
ではないみたい。
そういや、結婚したてのころ、ショッピングに付き合わないので、怒られたことがあるな。
丸井の入り口で、
「くつほしいな」
とつぶやいたので、
わたしはとっさに、本当になにも考えず、条件反射のように、
「あ、じゃあ、下のマックで待ってる」
と言ったら、
めっちゃ不機嫌になった。
・・・
迷う感じを、共有したいのであろうか。
あれがいいかな、これがいいかな、それもいいな、でもどうしよう~
こまっちゃうな~、と。
しかし。
靴、ならまだしも、
今回は、ネコの餌。
いつまで話しとんじゃい。
ねこのエサやろッ!!
なんでもいいがや!!
・・・と怒鳴りたくなりましたが、封印しまして・・・
ちびすけと遊びながら、
姉妹の電話対談が終わるのを、
ずっと、
ずっと、
わたしは静かに待ったのであります。
ところで、学校教育においては、なによりも
問題解決能力こそがゴールだと、
学校教育の大切な目標なのだ、ということになっています。
しかし、それと同時に、おなじくらいに大切なのが、
こころを伝え合う、通じ合う、人間の理解力、ということだと思います。
人間とは何か。
この理解力こそが、つぎの学習指導要領で大切にされていくべきでしょうな。
大人も、子どもも、お互いに。
問題解決ばかりでは、いつか、越えられない壁にぶち当たる。
問題解決は、万能ではない。
そこを、きちんと把握しておきたい。