叱らないでも いいですか

「叱らないで、子どもに伝える・通じ合う」 小学校教師、『新間草海』の本音トークです。

努力と勝利に代わる言葉

暇なので、BOOKOFFに行ってきた。

すると、懐かしい漫画がたくさんある。

巨人の星」や「あしたのジョー」。

「キャプテン」に「ドカベン」。

だれが読むのかな、と思っていたら、やはり手に取るのは大人たち。

懐かしいのかもね。




今の子たちにとっては、難しすぎる。

ハードルが高い。

それも、心理的なハードルが。



スポーツ根性のストーリー。

今の小中学生からしたら、驚愕する世界だろう。

「こんなしんどい世界は、見たことが無い」と。

どこか、特別に遠い、非日常の世界だろう、と。




ところが、まだ我々が子どものころは、

根性と努力で難敵に立ち向かっていく世界が、

まだまだ自分たちの身近なストーリーだった。

「努力すれば、必ず・・・!」 というのが、生きていた。




週刊少年ジャンプの、発行部数が過去最低らしい。

世の流れ、ということか。

すでに、「仲間、努力、勝利」 という言葉自体に、子どもたちの心がフィットしていない。



わたしたちは、つくるしかない。

競争、努力、根性とはべつの、変化した(進化した)、あたらしい価値観の言葉を。


ジャンプ2