叱らないでも いいですか

「叱らないで、子どもに伝える・通じ合う」 小学校教師、『新間草海』の本音トークです。

採用試験の概要発表され始めました




愛知県の教員採用試験の概要について発表されています。
平成23年4月22日(金曜日)発表
http://www.pref.aichi.jp/0000040787.html


愛知県には、次のような選考枠も用意されています。

○元教諭・講師経験者特別選考
○現職教諭特別選考
○社会人特別選考

こうした動きを積極的に活用するのがいい。


配布時期。
平成23年4月28日(木)~
となっている。
つまり、今日からだ。

中央県民生活プラザ、県民生活プラザ(県内7カ所)及び県教育委員会教職員課で配布。

とある。

願書受付期間 平成23年5月11日(水)~5月24日(火)

試験日  第1次試験 平成23年7月21日(木)
第2次試験 平成23年8月22日(月)・23日(火)


これは、愛知県の平成24年度 教員採用試験概要。



わたしの知人も、また同じ学校の講師の先生も、チャレンジしようとしている。
春の、1学期の、忙しい時期にも関わらず、教室で勉強されている姿がある。
面接も、複数のベテランの先生、教頭先生にみてもらっている。


ぜひ、受かってほしい!
夢を、実現してほしい!
エールをおくります。



(かつて受験者だった自分に、さまざまに応援を下さった方への御礼、いつもこの時期になると思いだしています。まったく知らない人なのに、丁寧にいろいろと教えてくださった方もいらっしゃいました。本当にうれしかったです)