「かっこいいね」と言ってほしい
ちょっとした隙間時間に、以前からやってみたかったことを実行した。
小さなアンケート。
内容は、
「言ってほしい言葉」である。
子どもたちに、小さな画用紙を配る。
本当に小さなサイズのもの。
名刺をほんの少し、大きくした程度。
これに、
「いいかい。いつもあまり言ってもらっていないけど、本当は言ってもらうとうれしいなあ、自分のハートがほんわかしてくるような、あったかくなってくるような、そんなひと言を書いてね」
といって、配る。
相手が2年生だから、最初はきょとんとしていたが、
「かっこいい、とかでいいの?」
と聞いてくるので、
「そうそう。そんな感じ。言ってほしいなあ、って思う言葉をかくんだよ」
と言うと、なにか楽しそうなことがはじまるというので、さっそく書いている。
あとで集めると、
「かわいいね」
「かっこいいね」
「べんきょうがんばっているね」
などが多く、
「かわいい服だね」
というのもあった。
また、
「世界一強い男だね」
というメルヘンチックなものもあれば、
「足がはやいね」
という具体的なものも。
そこで、そのカードを使って、帰りの会の間際になって、それをみんなに言ってあげた。
みんながはずかしい、というので、名前はふせてやることにした。
だれのかというのは、みんなわからない。
でも、たいてい、
「あ、それ、おれのだ」
という子もいて、ばれちゃってる。
「いい?先生が、心をこめて言うから、きいてね」
といって、うんと演技力をこめて、身ぶり手ぶりもつけて、大きな声で言ってあげた。
みんな、キャーキャーいって、よろこんでいる。
「だれだれ?いまの」
盛り上がる。
時間が無いので、今日はたったの2枚しか読まなかった。
でも、すごい盛り上がり。
読んであげてから、少し言葉を変えて、コメントをつけてあげた。
「べんきょうがんばっているね」
「これだれ?」
「あ、それ、おれのだ」
「そう~。○○くんは、しっかり者で、がんばりやさんなんだね」
この流れで、教室がとてもほんわかとなった。