叱らないでも いいですか

「叱らないで、子どもに伝える・通じ合う」 小学校教師、『新間草海』の本音トークです。

節電クーラー一台で寝室とリビング両方冷やす方法


我が家のクーラーは古いのが一台、リビングにあります。
寝室にもあったのですが、故障で動きません。
この夏、買う予定もあったのですが、

東日本大震災でみんなが節電しているときに、クーラーなんて買ってはいけん!」

という理由から、買わないでしのいできました。
もっぱら、扇風機でしのいでいましたが、さすがに蒸し暑くてたえられなくなり、ついに、

「寝室にも冷えた空気を!」

と、行動に出ました。

写真をみていただくと、クーラーから大きなビニールの筒が、寝室に届いていることがお分かりかと思います。



これが、新発明の、「じゃばらで別室まで冷やす筒」です。
材料は、大きなごみ袋と、工作用の竹ひごのみ。

さて、この効果はいかに・・・。

f:id:arigato3939:20110903214353j:image:w360:left
f:id:arigato3939:20110903214424j:image:medium:left
f:id:arigato3939:20110903214426j:image:medium:left
f:id:arigato3939:20110903214422j:image:medium:left















すっごい、すずし~!!!!!

筒から、ひんやりと冷やされたクーラーの冷気が、じんわりじんわりともれてきます。すぐに、寝室も冷えてくれました。
これで、寝られる!

リビングは逆に冷えませんが、それでいいんです。だれもいないし。

すごいねえ。クーラーから10メートル離れた別室が、この筒のおかげで、どんどん冷えてくれました。うれし~!!