高学年女子対応・廊下にアメの袋が落ちていました
廊下にアメの袋。
ひろってから考える。
てっきり、職員のポケットから落ちちゃったんだな、と思いますよね。
「ははあ、○○先生かなあ・・・。のどイタイって言ってたし。たぶん、のどあめの代わりか何かで・・・」
ところが、その廊下をつい先ほど通っていた高学年女子の一群が、もどってきてすれちがう。
・・・と。
なんだか、甘い、フルーティーな、お菓子のようなにおいがする。
おや?
でも、そんなふうに、アメを食べちゃうような子です。用心深く、やっているはず。
アメの袋をポケットから落としてしまうなどと言う、古典的・初歩的なミスをするだろうか。
頭にハテナマークがいくつも点灯しました。
こういうとき、なんと言いますか?
見過ごしますか?
見過ごすのも一つの手です。他の学年ですしね。
あるいは、その子たちの顔や名札だけを見て、名前を確認してあとで担任に言うか。
でも、一応、聞いてみました。
いちばんやっちゃいけないのは、
「おまえら、アメたべてるだろ!!!」
です。
なにを証拠に・・・
証拠もないのに、決めつけてはいけません。
99%そうだ、と思うこともいいですが、証拠がないうちに戦ってはいけません。
相手は、
「あんたには証拠が無いじゃないか!」
という一点だけで、攻めてきます。
それしか手がないからね。
それをこわれたレコードのように繰り返されたら、こっちが負けます。
だって証拠がないもの。
でも、若い先生はこういうことで、すぐに戦ってしまう。
もう少しマシになると、
「アメ食べてるような感じがするなあ・・・」
と、ボカシます。
でも、もっとボカした方がいい。
「甘い香りがするね」
です。
これは、わたしが感じたこと。
こっち側が決めていることだから、相手も文句のつけようがない。
せいぜい、
「あっそ」
とか、
「鼻がこわれてんじゃない」
というくらいです。
でも、そんなのは屁のような返しです。こっちにダメージはありません。
こっちに、主体的な判断の根拠がある。こっちが決められることだけを語るのです。
相手側の判断に依存するようなことを言ってはいけません。
相手側に主導権がうつってしまいます。
さて、
「甘い香りがするね」
と言ってみたら、なんと言ったでしょう。
「お菓子とか、食べてないよ」
と言ったのです。
みなさん、どうされますか。
このままだと、
「疑うんですか?」
と、相手の仕掛けてきたゲームにのらないといけなくなります。
「いや、なんか香りがしただけ。先生の鼻、おかしいかなあ」
と笑顔で返します。
ここは、発言の根拠はあなたの側にはないよ、先生の判断のことを言っているだけだよ。とモードを訂正するのです。
さらに、笑いながら、
「食べてないんだよね。じゃ、もしかしたら、飲ん・・でた、とか?それか、・・なめ・・てた?」
とツッコミます。
ここで狼狽するようであれば、クサい。
「バッカじゃねーの。アメのむわけねーだろ」
まあ、こういう言い方しかできないのでしょうねえ。
でも、顔に焦りの表情も少しあります。
めんどうな人につかまっちまった、というような感じも。
でも、この勝負、ここで終わりです。
だって、証拠がないですから。
これは、戦ってはいけない勝負です。
ただし、
「こっちの勘はするどいぞ。ほんの少しでもミスすると、つっこむぞ」
という姿勢と構えを見せておく。
歯止め、防波堤、です。
表情はいつもおだやかに笑いながら、です。
なんとはなしに、ユーモアもただよわせつつ、です。
でないと、決定的な教師との絶縁が生まれてしまいます。
それだけは避けなければね。