叱らないでも いいですか

「叱らないで、子どもに伝える・通じ合う」 小学校教師、『新間草海』の本音トークです。

お誕生会にさそうメンバー選びをどうするか 教師に相談


「どうでもいい」


とさけびたくなることってありますが、これなんかはその典型的な例です。
こんなの、教師に聞くかよ、と。

「べつにだれでもいいと思うよ。誘いたい人誘う、というので」

と返事をすると、

「それが分からないから、聞いているんじゃん」

と言う。
ほっとくと、そのうちに、
「先生がきちんと娘の話を聞いてくださっているのか・・・」
という保護者から連絡帳が届いたりして、本当にどぎまぎします。

いやあ、お誕生会にだれをさそうか。
おそらく、小学生だと、友達に線を引くのが、能力的に無理なのかもしれませんね。
かといって、「クラス全員が友達だから」と35人誘うのも、キャパシティが無理。

「せんせい、どうする?」

と聞いてくるから、

(そんなの、こっちが決めることじゃないぞ!)

と心の中で思いながら、じっと眼をつぶり、実はまったく関係のない、明日の授業のことを考えています。


あとで聞いてみると、驚愕することに、それにどうやら親が関わっているらしい。
どうも母親が娘に、
「線引きがむずかしいから、この際、先生に相談してみなさい」
と提案したそうです。

アホかッ!

その場面で親が言うべきセリフは、

「ともかくあなたの誕生日会なんだから、あなたが5人、決めてしまいなさい。」

であるべきか、もしくは

「悩んでるなら、やめたら?」

か、

「お部屋をひとつ開放するから、35人でも何人でも、都合のつく人全員、かまわないからどんどん来て!って、学校に張り紙をだしたら?」

であるべきでしょう。

どうやら、親としての心配は、クラスの人間関係がこわれないように、という配慮なのですよね。今の時期に、うちの娘が関わっている友達関係が、いちばんうまくいくベストメンバーを、提案できるのは担任の先生だ。そこで先生にうかがって、いちばんよい5人を推薦してもらおう。そうすれば、まさかとんでもない不良は来ないだろうし、落ち着いた子ばかりが集うに違いない。

まあ、頭の良いお母様だな、とある意味、尊敬もします。

しかし、お友達を限定する、という、もっとも重要な局面において、親は出過ぎるべきでないし、いわゆる「管理下」におくべきでもない。だれでもいいから、あなたがいい、と思う子を呼んでくればいい、とすべきだろうと思う。

「だれと仲良くなればいいのか」

は、子どもが自分で決める仕事。親が決めるのでない。
どんな子でも、いっしょに遊んでかまわない。
親は口出ししない。
しかし、それで躓いたときは、親がしっかりとフォローする。

おそらくここが一番のポイントで、何かあったとき、うまくフォローする自信が日本中の親から失われているために、子ども自身も

「だれとつきあえば失敗しないか」
と不安になってしまっているのではないでしょうか。



(と、ここまで書いてきて、これ、子どもだけの問題じゃないな、大人も人間関係の修復が苦手になってきているよな、と・・・)