叱らないでも いいですか

「叱らないで、子どもに伝える・通じ合う」 小学校教師、『新間草海』の本音トークです。

【新発見!】リリアン・ブームがいじめを防ぐ


発達障害を思わせる子がいる。
発達障害、という言葉に否定的なイメージを思い浮かべる方がいるようなので、発達課題と呼ぶべきではないか、と思い始めています。発達課題というと、すべての人には成長過程においては特に、課題があるわけですから、万人向けのユニバーサルな言葉になるし、課題、に対応できるスキルや方法を探るのは健全な営みなので、具合がいいしおさまる言葉なのではないか、と思います)

仕切りなおして・・・

発達課題を抱える子がいる。(クラス全員課題がある・・・と言い換えられるため、ほぼ当然のことでありますが)

どんな課題かというと、言葉のコミュニケーションです。

1)○○ちゃん、キライ。と平気で言ってしまいます。