叱らないでも いいですか

「叱らないで、子どもに伝える・通じ合う」 小学校教師、『新間草海』の本音トークです。

林先生の「今でしょ!」が気に入らない

今でしょ!

とやわらかく、諭される感じ。

東進ハイスクールの林先生が、ちょこっとコミカルな感じで受けているから、教室でも学校でも、「今でしょ」が流行っている。

ところが、できるだけ、なにもしないことを奨励している私にとっては、この「今でしょ」が、病的に思えて仕方がない。

こんなふうにただのCMの文句に、過剰に反応するあなたが病的だ、と妻は言うけれど、なんだか、気になる。

むかし、イチロー選手が、自動車会社のCMで、

「変わらなきゃ」

というのを言っていた。

それがなんとなしに社会に面白がられた格好で、みんなが「変わらなきゃ」と言い、

「変わるのが良い」

というメッセージを、おたがいに発信したり、受信したり、しているときに、違和感を覚えた。

それと同じ感覚を、今、もっている。
同じように、今も、反応してしまう。

誰が、なにを言ったって、良いのですが、何でそんなことが、流行るのかなぁ、と。。