叱らないでも いいですか

「叱らないで、子どもに伝える・通じ合う」 小学校教師、『新間草海』の本音トークです。

今の時期は、女王バチなのか?

すずめばちが、とびはじめました。

わが家は、古い民家であります。
軒下は、どこにだって巣をつくりやすい構造になっている。

嫁様がのんきに朝、畑に出ていると、すごい羽音がして、

なにかが、頭をかすめて飛んで行ったそうです。


カブトムシかな?



嫁様は、近づいて行って、よーく目をこらす。

すると、なんとまあ、軒下に蜂の巣が見えるではありましぇんか!

まだ3センチ程度で小さいけれど、たしかにハチの巣。
さっきの一匹が、せっせと唾液をまぜて、こねこねし、『巣づくり』の最中でした。

嫁様はそれだけで卒倒しそうになったのでありますが、あわてて家の窓という窓をすべて閉め、自分も家の中に飛び込んで、兄と弟を抱えてぶるぶるふるえていたらしい。

しばらくして恐怖がやわらぐと、ふとそのことを忘れて洗濯を思い立ち、洗濯モノをまたもやのんきに干しはじめた。

頭上に、せっせと働くスズメバチがいるのに、である。

すごいよ・・・