叱らないでも いいですか

「叱らないで、子どもに伝える・通じ合う」 小学校教師、『新間草海』の本音トークです。

おれのが強いぞ

「おれんがつよーぃぞ」

これは、すこし訛りも入っている。

少していねいに書くと、こうなる。

「おれの方が、お前よりも強いんだぞ」



みんなで、ランドセルにしこたま、勉強道具や箸やらハンカチやら、詰め込んでいる。

1年生は、帰宅時間になると、全員で、その作業に没頭しなければならんのです。

十数人が、教室のうしろの方で、あれやこれや、とやっているうちに、

すぐに手を出すTくんが、Mくんの顔の前で、指を突き出す真似をした。

Mくんは、いやなことがあるとすぐに、

「うぇーん」

と言ってしまう。



どうやらそれが、かえって、Tくんの気持ちを駆り立てるらしく、聞くところによると、TくんはMくんに、この行為を最近何度も繰り返していたらしい。

その際に、Tくんが、Mくんに向かって言うのが、


「どう、おれんーがつよい」


という言葉でありました。

そして、このセリフを言うときの、Tくんの表情は、


「どや!」

という感じ。

「勝ったぞ!強いんだゾ!」



ところが、その後、Mくんが目の前を、自分を避けるようにして去ると、Tくんは、

何かに耐えるような、がっちりと冷たい表情になって、口を、きりっと結ぶのだ。

こんなとき、Tくんの顔は、目の光が急に奥の方へひっこんで、「しん」としてしまう。


Tくんを抱きかかえて