叱らないでも いいですか

「叱らないで、子どもに伝える・通じ合う」 小学校教師、『新間草海』の本音トークです。

「ないしょ話禁止法案」はクラス内に悲劇を生む!

1年生だから、なにをやっても楽しいですが、

最近は、

「ひそひそ話」

が楽しいです。


「ひそひそ話で教えて!」

といって、黒板の前に出てこさせ、

かがんだ私の耳をみせると、

みんな、得意がって、わたしの耳に口を近づけて、

「あのね、ごにょごにょごにょ・・・」




のこった子は、ほぼ全員、黙ります。

これが面白くて。

どうして、人間は、こういう発表の仕方をしている人をみると、

黙って、しげしげと、見るのだろう。

みんな黙って、見ているのです。

前に出ていった子が、言い終わって満足し、

私から離れて、自分の席にもどるまで、見届けるのです。



おそらく、人間の心理というのは、かなり単純なのでしょう。

隠すと、「見せて!」というのです。

そして、

「ほら、見てみて!これ、すごいんだから!」

と言うと、

「怪しいな」


と用心されてしまうのです。


これは、人間の心理の、おもしろい法則のように思います。




ところで、こういった場合に、気を付けなければならないのは・・・