叱らないでも いいですか

「叱らないで、子どもに伝える・通じ合う」 小学校教師、『新間草海』の本音トークです。

人生の問題はすべて小学校時代に一度、体験する!

毎日、1年生(6歳か7歳)といっしょにいると、あれやこれやと、いろんなことを思うものだ。

最近、ふと思いついたのは、

○人生の諸問題は、6歳の時に、全員がいったん経験するのではないか


ということ。

たとえば、人と人との間柄、関係について、かなり複雑な体験をする。

敵味方、という区別をするようになり、ずるいのはいけない、みんなで厳しくルールを作り、取り締まらないといけない、というような、公的権力の存在を認める発言が出る。

また、お互いの主張を譲らずに、「わたしが正しい」ということを主張したり、権力的な闘争をしたりするようになる。




だれかが、七夕の飾りを、やぶってしまった。

やぶった、とされた子は、

「わざとではない」

ことを主張する。

たまたま、手をのばしたら、当たってしまったのだ、という。

だから、私は悪くない、と言い張る。

やぶられた子は、わざとやぶられたのだ、ということを主張し、犯罪者を取締り(ひっとらえて)、裁判にかけ(先生に言いつけて)、処罰を受けさせようとする。

この闘いを、マスコミ(おしゃべりな女の子)がかぎつけ、スクープ(大声で廊下でみんなに知らせ、大事件だ)と騒ぎ立てる。

マスコミは、真実がどうか、というよりかは、ともかく、どちらの陣営が勝つか、ということに興味とエネルギーを注ぐ。

周囲が煽り立てるものだから、当人同士も、自分の素の気持ちなど忘れて、もうすっかりと、

勝つか負けるか


ということに終始するようになる。



さて、ここまで勝負にこだわれば、かならず、「勝つ」側と「負ける」側ができてしまって、これはもう、たいへんな

事件の引き金

を引いてしまうことになります。