叱らないでも いいですか

「叱らないで、子どもに伝える・通じ合う」 小学校教師、『新間草海』の本音トークです。

子どもは、子どものプロ

2学期が始まるというのに、まったく緊張感がない。

これは、とくに何も、構える必要が無いからで、子どもに会ってみると、スッとなじんで、夏休みのブランクなど、何もなかったかのよう。

学童保育の先生に、2学期もよろしくお願いします、というので、あいさつに行った。

すると、さっそくうちのクラスの子どもたちが居て、

「あ、先生だ、先生だ」

とみんなで出てきて、あれこれ話し出す。

こっちは、へえ、へえ、というだけ。

特に面白い話もしないし、話しかけもしないし、話題をふることもなく、何もしない。

ただ、

「あ、○○さんだ。おはよう~」

と言うだけで。


あとは、低い声で、

「ほほほ」

と、言う。

この、

「ほほほ」


というのが、一種の合言葉のようになっている。

何も話すことないんだけど、あなたの顔を見てます。という状態の時に、わたしの口から、勝手に出てくる言葉であって、子どもたちも、なんとなくそれを承知している。

ほかには、

「あじゃじゃ」


というのもある。

これも、とくに話すことないんだけど、顔を見てます、というときに、私の口から、勝手に出てくる。

すると、子どもはリラックスして、

「ねえ~・・・・・○△×◇・・・」

と、何か、話しかけてきたり、わたしの腕を触ってきたり、肩をもんできたり、する。



私は、評価が苦手だ。

学習の達成度についての評価は簡単だからやるけど、この子はこんな子じゃないか、というようなことは、一切、考えない。

その子の特徴や癖、人となり、その子の実態について、詮索するようなことは、あまり、しないし、できない。

その代り、いつも、

「この子、どんな子なんだろうなあ」


と思っている。

思っているだけで、深読みはしない。

深読みすると、人間はあさはかだから、すぐに、「分かった」という気になっちゃうから。

たかだか1年程度の付き合い、それも学校と言う装置の中での付き合いしかないのに、その子がどんな子かなんて、わかってたまるか。

だから、

「ほほほ」

程度の付き合いなのだ。

そして、勝手に彼らが話しかけてくるのを、ただ、聞いているのである。



子どもは、もうすでに、完成している。

子どもとして、プロフェッショナルの域に、達している。

そのプロに、いろいろと、「子どもとは何ぞや」を、教えてもらっている感じ。

わたしが、とくに、なにもすることは、無いんです。