叱らないでも いいですか

「叱らないで、子どもに伝える・通じ合う」 小学校教師、『新間草海』の本音トークです。

先生、見ててよ

なにをしていても、

「先生、見ててよ」

と言う。

それが、ただのつま先立ちだったり、ノートになにかを書くところだったり、友達とぐるぐる手を引っ張り合って回転することだったり、いろいろ。

その、一部始終を、

「見ててね」

という。


見ていて、なにか、コメントを言わねばならない。

教師になりたての頃は、このコメントが、むずかしく感じられてならなかった。

なにか、言わなきゃならん、と思っていた。

それも、子どもたちにとって、プラスになるようなことを。


今は、すっかりと、やる気を失ってしまった。

ひどいときには、子どもが目の前で何かするのを見て、直後に

「はい、見ました~」

と言って、さらっと手元のプリントのマルつけに入ることもある。

すると、子どもが

「あっ、だめだめ!!もう一回、ちゃんと見て」

というので、仕方なくまた見る。

子どもが、目の前でぐるぐると友達と回転する。

そして、終わったらしく、「どう?」とでも言いたげな顔をすると、

「はい、ぐるぐる踊りね。ありがとうございました~」

「ちがう!さっきとどこがちがうか、見てよ!」

こんなふざけたやり取りでお茶を濁しております。



こんなやり取りをしながら、

「見て」

というのは、ほんとに正常健康な子どもの姿だろうなあ、と、常々、思うのであります。



この、「見て」が、ちょっと変化球になることもある。

わざと、叱られるようなことをして、

「こら!○○!!おまえはなんで、そんなことするんだ!」


と言われるのを、期待している子も、なかには、いる。


そのくらいの、強い刺激の、視線、関心を、欲しがっている、ということ。

だから、隠れて、意地悪をしたり、教師の目線に触れないところで、さぼったり、するのではない。

きちんと、教師の目の前で、

「反抗」

してみせるのだ。


これは、教師の関心を引き付ける、絶好の手段であります。

とくに、若い女性の先生なんて、泣くほど関心をもってくれる。

年頃の男の子にとって、もう、あまりにも強い刺激なわけでありますね。


先生が、好きで、好きで、たまらないから、

「反抗する」

というの。

分かりやすいです。



あとひとつ。

むしゃくしゃして、落ち着かないで、消化できない気分を、

まるでひねりつぶすような気もちでもって、

「わざと、いけない、とされることをする」

ということがあるな、と。


事例1)

女の子をぶった。教師に諭されて、「ごめんなさい」を言った。
そして、教師に、「はい、この件については、もうおしまいにしましょう」と言われたすぐ後に、
別れ際、もう一度、小さく、女の子をぶつ。

事例2)

壁に一列に並んだ金属のフック(給食着をかける)を、リコーダーでガラガラと音をさせながら、歩いていく。
教師に
「そんなことしません!なにやってるんだ!(リコーダーが傷つくだろう!それにうるさいじゃないか!)」
と注意されて、ごめんなさい、となった。教師が背を向けて、再度歩いて行こう、とした直後に、一瞬、
リコーダーで、もう一度、壁の金属フックをこすって、「ガラガラ・・・」、とやる。


さっき言ったばっかりだろう!

となりやすい場面。
教師がカッとなるのは、おそらくこんな場面じゃないかな。


そこで、なんでこんなふうに、

「注意された直後に、その行動を、なぞるように、もう一度、小さく繰り返すのか」

ということが、気になってくる。


○小さく、繰り返す


のである。

それも、

○注意の直後

に。



「うるさい!ガラガラ音たてているのは、どいつだ!音を立てて歩くんじゃない!」



と言われて、シュン、となって、

やべえ、もうやらないどこ

とは、決して思わない、のであります。


逆でありまして、小さく、その行為を、あたかも、テープを巻き戻したかのように、繰り返して、ちょっと、やる。



せっかく解消しかかっていた、ある種の気分を、おじゃんにされた。

教師の叱責が、ふいにしてしまった。

叱られたはずみで、解消しかかっていた気持ちを、元に戻してしまった。

それで、その無念さのみが、彼の脳を支配しているのであります。

もう、これは、解消したくて、仕方がない、という状態。

その、解消行為を、否定されてしまった。

しかし、あくまでも、解消したくて仕方がない。もう、あきらめきれない。

あきらめられない、というよりも、教師の叱責によってさらに強化された、「不満と無念さの相乗積」を、再度、解消しなくてはならなくなった状態。

それで、小さく、小さく、繰り返してしまう。
叱責の直後に、さっきの行為を、なぞるように、やってしまうかのであります。



これは、積極的に、やったことなんだろうか。

女の子をぶったのは、積極的にやったことか。
リコーダーで、廊下の金属フックをひっかけて歩き、音をガラガラさせるのは、その子にとって、どんな意味のことなんだろう。
ある意味、面白半分、ふざけて実験してみた、という気軽なもの?

それとも、もう、

止むに止まれず

なにかの気分を、解消したくて、やらざるを得ない気分の、行為だったのか。


わたしは、後者だと思う。

叱っても、叱っても、効き目がない。

あくまでも「反抗」する。

親の気持ちを、逆なでするかのように、反抗してくる。

口答えが、まるで親の気持ちを、懸命にこき下ろすかのように、激しく、とげとげしくなる。



こんなときの「反抗」は、やっぱり、


「助けて!」



という中身なんだろうな、と思う。



さっきの、廊下の金属フックのガラガラも、
どんな気持ちでやっているのかわからない。
もしかしたら、ガラガラと音を立てて、なにか自分の気持ちをようやく整えている、叫びたい気持ちを抑えているのかもしれない。やらざるを得ないのかもしれない。

でも、今は、それはちがう。
やっていいことではない。
みんなが気持ち良いことには、なっていない。

どうせなら、みんなにいやだ、へんだ、と思われることじゃなくて、受け入れてもらえるようなことで、気分が解消できた方がいいよね。
その方が、○○くんにとっても、本当のところは、いいんじゃないか、と思う。





○○くんが、解消したい気持ちが解消できて、さらには、みんなも、それで○○くんが落ち着くなら、やっていいよ、と言ってもらえるようなことがあれば、それをした方がいいよね。

このあと、音楽室について、リコーダーを吹くのが、いやだ、という気持ちも分かる。
だって、音楽の先生、すぐに怒るんだし・・・。

だから、音楽の先生にお願いをして、「ここだけ練習すればいいよ」というところ、教えてもらおうよ。
そして、そこだけなら、○○くんも、頑張れる。みんなと一緒に、全部やれなきゃいけない、というんじゃなくて、ぼく用に、頑張れる範囲を、決めてもらおうよ。
それなら、どう?







問題は、別のところにある、ということが、多いように思う。

表面しか、見てない場合だと・・・・。