見せてくれない!
相談がありました。
ひどく落ち込んでイライラしたKさん。
ある子が、オレンジ色の紙を持ってきて、
「○○ちゃんには、見せてあげない」
と、わざわざ言いに来たらしい。
その子は、紙の、おもて側だけを見せて、
「これ、Kちゃんにはぜったい見せない。だから見ないでね」
と言った。
Kちゃんは、そのとき、まったく関係ない絵本を読んでいた。
しかしそんなふうに言われると、気になってくる。
いったい、なにが書いてあるのだろう。
すると、その子は、さらにこんなことも言った。
「見ていいのは、FちゃんとAちゃんと・・・だけ。」
そして、今から、Fちゃんに見せるのだ、と言って、どこかに行ってしまった。
なんとまあ、露骨な。(というか変化球というか・・・)
子どもの世界には、こんなこともあるのだ。
ただ、こういうとき、私は決して、その子を叱ることはしない。
言われた方の、Kちゃんのケアをする。
それに徹する。
Kちゃんは、寂しがっている。
嫌われたのではないか、なにかマズイことをしたのか、
何か理由があるなら、教えてほしい。
しかし、それ以上に、
そんなふうに言ってほしくない。
わたしだけ見せない、という「仲間はずれ」にしてほしくない。
そこで、見せない、という子を呼んで、
・「別にKちゃんがきらいなわけではない」
・「Kちゃんにいやなことをされたわけではない」
・「仲間外れにしよう、という気なのではない」
ということを確認する。
Kちゃんは、
「仲間外れにされた気分だった。もうそういうことを言ってほしくない」
とその子に伝える。
で、ここからが肝心で、
オレンジの紙を
「Kちゃんに見せないまま」
この話は終わるわけ。
別に、Kちゃんは、それで構わない、という気持ちでいる。
仲間はずれ、という心配が解消すれば、それで、OKなわけ。
これ以上は、踏み込みません。
ひどく落ち込んでイライラしたKさん。
ある子が、オレンジ色の紙を持ってきて、
「○○ちゃんには、見せてあげない」
と、わざわざ言いに来たらしい。
その子は、紙の、おもて側だけを見せて、
「これ、Kちゃんにはぜったい見せない。だから見ないでね」
と言った。
Kちゃんは、そのとき、まったく関係ない絵本を読んでいた。
しかしそんなふうに言われると、気になってくる。
いったい、なにが書いてあるのだろう。
すると、その子は、さらにこんなことも言った。
「見ていいのは、FちゃんとAちゃんと・・・だけ。」
そして、今から、Fちゃんに見せるのだ、と言って、どこかに行ってしまった。
なんとまあ、露骨な。(というか変化球というか・・・)
子どもの世界には、こんなこともあるのだ。
ただ、こういうとき、私は決して、その子を叱ることはしない。
言われた方の、Kちゃんのケアをする。
それに徹する。
Kちゃんは、寂しがっている。
嫌われたのではないか、なにかマズイことをしたのか、
何か理由があるなら、教えてほしい。
しかし、それ以上に、
そんなふうに言ってほしくない。
わたしだけ見せない、という「仲間はずれ」にしてほしくない。
そこで、見せない、という子を呼んで、
・「別にKちゃんがきらいなわけではない」
・「Kちゃんにいやなことをされたわけではない」
・「仲間外れにしよう、という気なのではない」
ということを確認する。
Kちゃんは、
「仲間外れにされた気分だった。もうそういうことを言ってほしくない」
とその子に伝える。
で、ここからが肝心で、
オレンジの紙を
「Kちゃんに見せないまま」
この話は終わるわけ。
別に、Kちゃんは、それで構わない、という気持ちでいる。
仲間はずれ、という心配が解消すれば、それで、OKなわけ。
これ以上は、踏み込みません。
え、叱らないの?
ソーなんです。