叱らないでも いいですか

「叱らないで、子どもに伝える・通じ合う」 小学校教師、『新間草海』の本音トークです。

【小学生の心理学】カエルが気になる

.
好きな人のことを考えると、夜も眠れない。
憎っくき仇(かたき)のことを考えると、夜も眠れない。
好きも憎いも、眠れないという点で、同質である。



ところで。
急に、カエルの話でごめんなさい。

私はカエル、大好き。
雨の日は、葉っぱの裏を、探したくなる。
カエルは、なんだかとても、ユーモラスでかわいい、と思う。
雨水に濡れた、土の上、岩の陰、建物の柱の蔭を、あちこち探していることがある。

そして、案の定、飴色に光った石の翳に、冷たい色をした薄いグリーンのアマガエルが見つかると

「かわいいの、みっけた!」

と心を躍らせる。



一方、嫁様は、カエルが嫌いである。

で、行動パターンは、ほぼ同じだ。

カエルがいないかと思って、彼女もまた、

雨の日は、葉っぱの裏を、探している。
土の上、岩の陰、建物の柱の蔭を、こわごわと探している。

そして案の定、飴色に光った石の翳に、冷たい色をした薄いグリーンの身体が見つかると

「あっ!!こんなとこにいた!!きもちわるっ!」

と大声をあげる。


ことほどかように、好きと嫌いは、同質である。

どうも、心の作用としては、かなり、かなり、同じ道のものだという気がする。


Heel4