叱らないでも いいですか

「叱らないで、子どもに伝える・通じ合う」 小学校教師、『新間草海』の本音トークです。

ウォッカの国からやってくる人たち

.
駅のキオスクで、2mくらいの白人男がしゃべってた。
レジのおばちゃんに、外国語で質問。
「Вы продаете водку? 」
おばちゃん「(?)なんでしょう?」
「Или это - только пиво?」
おばちゃん「(?)ごめん、わからんよ」

男が、ビールなど酒類の棚を指していろいろ語るので、おばちゃん、
「ああ、ウォッカね、ありませんね。この店はビールだけ。ごめんよー。」
といって、困惑した表情になる。
「ビール、ぜんぶ、ビール。麒麟、アサヒ、ね。みんなビールよ」

おばちゃん、ウォッカ、という単語だけ、ちゃんと聞き取った。次の番に並んでた私は、ちっとも分からんかった。おばちゃん、偉いね~(感心)。


彼がロシア人かどうかはともかく、日本へロシアの人の観光が増えているらしい。
近いからね。無理もない。来たくなるよ。円安だし。
これからの時代、日本のキオスクにも、どんどんウォッカを置くようになるな、たぶん・・・。



以前、ロシア人との混血、4世代目の子(4th. generation)がクラスに居た。
クラスに居るということはかなり大きなことで、
クラス全員が、ロシアに親しみを感じるようになった。
低学年だったから、みんな反応が素のままで、

「わー、ロシアと日本、近いねえ。よかった~」

という感じ。
その子のお母さんが、ロシアのいろいろな情報を、折々に教えてくれたおかげでもある。
ロシアの食べ物を、クラスに紹介してくれたしネ。

わたしは当時、クラスの子どもたちと共に、ロシアの国について学習した。
日本が逆さに見える地図をつかった。
ロシアという大国からみるとこう見える、という授業だ。
すると、ロシアが太平洋を見るときに、日本が見える。
手前の方にちょっと、弓なりに見える。
この、小さな細い島が日本だ、ということが分かる。

ロシアは、日本と本当にご近所だ。
お隣の国、ということが、地図を逆さにしただけで、妙に実感をともなって、感じられてくる。

アメリカから日本を見たらどうか。
北極を中心にみると、アメリカからだと、日本はロシアの向こう側にへばりついた国だ。国連の旗をみると、よく分かる。
赤色の〇⇒ニューヨーク
青色の〇⇒日本
オレンジ⇒ロシア
この、国連の旗地図を見るだけでも、イメージが随分、違ってくる。

TPPについて調べた時も、これを使った。【環太平洋】というのが、とてつもない遠距離恋愛だということを感じるね。
アメリカから日本を見ると