叱らないでも いいですか

「叱らないで、子どもに伝える・通じ合う」 小学校教師、『新間草海』の本音トークです。

【道徳】修身の詩って難しいな

.
日本ノ国ニ
明カルイタノシイ春ガ来マシタ
日本ハ、春夏秋冬ノナガメノ
美シイ国デス
山ヤ川ヤ海ノ キレイナ国デス
コノヨイ国ニ、私タチハ生マレマシタ

オトウサンモ オカアサンモ、
コノ国ニオ生マレニナリマシタ
オジイサンモ オバアサンモ、
コノ国ニオ生マレニナリマシタ

日本ヨイ国、キヨイ国
世界ニ一ツノ神ノ国
日本ヨイ国、キヨイ国
世界ニカガヤクエライ国


格調高いですね。
修身の教科書に掲載されていた詩です。

小中学校での「道徳」について、文部科学省は4日、教える内容を定めた学習指導要領の改定案を公表しました。

・・・

1)この詩の中で、もっとも多い字はなんですか。(国)
2)国、という字がいくつ使われていますか。(12個)
3)この詩に、題名をつけなさい。(例:美しい国、日本)
4)日本が美しいのは何なのか、作者はどう書いていますか。(眺め)
5)山や川や海が美しいというのは、何が美しいのですか。(眺め)
6)作者はなぜ、日本はヨイ国、と書いたのでしょう。(眺めが素晴らしいから)
7)日本は世界に一つの神の国とありますが、なんの神でしょう。天之御中主神以後、八百万many)
8)日本以外に、世界で神の国とされている国はいくつあるでしょう。(たくさん)
9)それらの国の神は、なんと呼ばれているでしょう。(それぞれの言語でそれぞれに呼ばれている)
10)この詩の中でリフレインが使われている行はどこでしょう。(第二連の二行目と四行目、第三連の一行目と三行目)
11)世界に輝くとは、具体的にどんなことでしょう。(例:世界平和に貢献する)
12)偉い国ときいてどんな国だと思いますか。(例:品格を保ち、尊敬される国)
13)偉そうな国と、偉い国とでは何がどう違いますか。(すべて逆)
14)日本は偉そうな国か偉い国かどちらだと作者は書いていますか。(偉い国)
15)日本はヨイ国とありますが、なぜヨイ国だと作者は言うのでしょう。(世界に輝く偉い国だから)
16)神の居ない国は、ワルイ国かどうか、討論をしましょう。(例:全てはお釈迦様の手のひらの上のことなのでたいして悪くない)
17)日本に居る神の数と世界中の神の数でどちらが多いでしょう。(例:世界中の神)
18)日本はなぜそんなにも神がいるとされているのでしょう。(例:米一粒にも神が宿るとされているから)
19)この詩は何連でできているでしょう。(三連)
20)この詩に、もし第四連目を付け加えるとしたら、どう書き加えますか。(略)

パッと思いつくだけだけど、こんなくらいの発問。
ベテランなら、たちまちこの5倍は発問をつくるだろう・・・。
まことに精進は大事です。

P1160125