叱らないでも いいですか

「叱らないで、子どもに伝える・通じ合う」 小学校教師、『新間草海』の本音トークです。

だれとも攻め合わず、責め合わず、済む学校

前回からの、つづきです。


真意を聞こうとする文化、というと、一人ひとりが地道にがんばって意識するもの、という感じがあるけど、ストイックな感じは、そこには、おそらくないよなあ。

だって、そうなればなるだけ、仲が良くなっていくものだろうという気がするもの。



ちょっと待って、自分の真意は・・・
ちょっと待った、相手の真意は・・・




知ろうとしていると、相当、見えてくると思う。





こんな会話。
真意が見えますか。




「先生、ギターで校歌ひける?」

「来たばっかだから、無理に決まってるでしょ」




なんか、通わないものを感ずる。

相手の真意を聞こうとすると、こういう会話まで変わっていくと思うね。

パン、パンッ!と、なにかを跳ね返すような会話は、姿を変えていくんじゃないか。


その結果、

だれとも攻め合わず、責め合わず、済む学校になる。

それで当然、という文化が生まれる。


このことだけが前提にあれば、あとの形は、どうでもいいような気がしているんだよね。



理想を描くとき。

新しい学校をつくるとか、なにか新しいことをみんなではじめようとかするとき、そのなかまの間柄をつらぬく、

一本の柱になる文化。


つづく。


冬越しした白い花