叱らないでも いいですか

「叱らないで、子どもに伝える・通じ合う」 小学校教師、『新間草海』の本音トークです。

教師はボケ役がいいのか、それともツッコミ役か

.
ボケをかます子に対して、先生に期待される役はもちろん、いいツッコミの役だ。

「ちがうよ!」

だけでも、タイミングが良ければ、面白くなる。



ボケやツッコミの面白さは、高学年ならでは、と言う気がする。

勘違いで大笑いすることや、動きの面白さは、低学年がぴか一で、
友達のユニークな動きやアドリブのオモシロさは、とても小さな子にかなわない。

でも、ちょっと知的でウイットの効いた、頭脳の回転が問われるような面白さは、高学年だ。
6年生だからこそ、という場面がたくさんある。


ボケとツッコミが、テンポよく機能しているクラスは、子どものいい意見が相次いでくる。
テレビで馴染んでいるから、お互いの呼吸が分かりやすいのかもしれない。
そういうときにだけ、チラッと子どもが、自分の本音を語る場合もある。
子どもの、素の部分が、見えてくる。
このことが、いちばん大事だと思う。


歴史で卑弥呼が登場するが、卑弥呼はぜったいにその姿を一般の民の前に見せず、占いで政治を行った、という場面で、

卑弥呼が男か女かどうかすら、本当のことはわかりません」

ということを資料で読んだ子が、資料集を指さし、

「えっ、この人、男なの?」

ギョッとした声を出した。
なぜなら、挿絵に描かれていた絵姿は、まったくの女性であったから。

「ちがうよ!・・・この絵も、本当じゃないんだし」

と、近くの友達がツッコミを入れると、

「えっ、この人、にせものなの?」

と、さらに大声を出す。

あまりに意外な声を出すので、クラス中が笑い出してしまう。


授業の最後に、ノートにまとめを書いて、発表させると、
「ひみこは鬼道をつかいました。魏の国と交流しようとして、奴隷をプレゼントしました。けっこう勢力がありましたが、邪馬台国は滅びました。古墳に埋葬されました。で、結局、男か女か。それは謎ですが、ぼくは女だと思います。なぜなら、魏の国から、鏡をもらっているからです」

聞いていた友達に質問されて、

「だって、女の人だから鏡がほしかったんじゃないかと」

こういう子がいると、クラス中でツッコミをいれることになって、歴史の勉強がたいそう楽しくなる。

教師は、自分がツッコミ役になる技量を備える一方で、クラスの子どもたちが、ボケたり、同時にツッコミにまわったり、とお互いにやりとりできるように、授業を組み立てるべきでありましょう。