叱らないでも いいですか

「叱らないで、子どもに伝える・通じ合う」 小学校教師、『新間草海』の本音トークです。

今朝はもう、ムシに出会いましたか?

.
人生の初期段階において、

「なんじゃこりゃー!!」

と叫びたくなることが、とても大事。

とくに、不思議な生き物に出会って、目を白黒させる、ということが、

なににもまして、人生というものに対しての心構えを育てるのだと思う。

どんな体験よりも、この、

新鮮な驚き

がどうしても必要で、不可欠だろうと思う。



幼い頃、人間は二つの種類に分かれはじめる。

世の中を舐め始めるタイプと、
世の中を決して舐めないタイプだ。



大人なんて何も知らないのだ、という本当のことに気付いていながら、小学校へ入学する子は、すでに本能で、「学ぶ意味」を感じ取っているだろう。

しかし、世の中というのは大人のいう言葉や解釈で成り立っている、と信じてしまう子は、それ以外の、膨大な未知の世界に自ら興味を閉ざしてしまい、

世の中は大体、そんなもんだ。
テレビでやってたから知ってる。
大人が言ってたから知ってる。
本で読んだから知ってる。
教えてもらったから知ってる。

という世界に生きるようになる。
こうした世界観の延長には、

「ああ、大体、分かった。そんなもんだろ」

という、舐めた感情が生まれてしまうのではないだろうか。
・・・このことを、私は危惧する。
世の中を分かったと思う「こころ」は、幼ければ幼いほど、奥の、底の方へ、こびりついてしまうように思われる。

人間が知り得ることというのは本当に小さな狭い範囲のこと。
人間があずかり知らない広大な世界が広がっている。
この確信を得ることは、その後の人間の生き方にとても大きい影響を与える。




その辺を、勝手に動き回る昆虫(むし)を見て、

「なんじゃ、こりゃ!!」

と、おどろく、ということの豊かさ。




人間の想像、頭の中の世界をはるかに超えてしまう、昆虫の、

「分かったとか、言ってんじゃねえぞ」

という、ふてぶてしい態度が、すぐに世の中を論じて分かりたくなる人間の病(やまい)を救う。




リモコンやコントローラーをいかにいじっても、

昆虫は、勝手に動き回っている。

<ねえ、これ、勝手に動いちゃうよ!>

と、デパートの昆虫売場で困ってた子がいるとか、いないとか・・・。


しかし、そんな子も、いつの間にかムシたちの世界の魅力に取りつかれ、
パラフィン紙と三角缶と補虫網をもって、一人で静かに世界を探索しはじめる。

目つきは、もういっぱしのハンターです。
アゲハやモンシロチョウなどには目もくれず、自分の獲物を狙ってうろつき、1時間、2時間などあっという間。
ついに巡り合ったスジグロシロチョウの雄を捕まえるやいなや、鱗粉の香りを嗅いで、うっとりしています。

そうなったら、もう、一人前!!
奥さん、おめでとうございます。
あなたの息子さんは、立派に自立への道を歩き始めたのです!


さあ、季節は初夏!!
奥さま、今朝はもう、不思議なムシに出会いましたか?

蜂の食事風景