叱らないでも いいですか

「叱らないで、子どもに伝える・通じ合う」 小学校教師、『新間草海』の本音トークです。

お金を入れたから

自動販売機にお金を入れてボタンを押すと、商品が出てくるのは、お金を入れてボタンを押したからですか?」

これは難しい。



こういう発問、高学年なら、一度はやってみたい。

交通安全教室のあとに、やってみるのがよい。

一時停止だけが、安全確保の方法じゃない、ということを確認するのに、よい。



さて、

自動販売機にお金を入れてボタンを押すと、商品が出てくるのは、お金を入れてボタンを押したからですか?」

「そうだ」

という子が半分。

用心して、手をあげない子が三分の一くらい、いる。

「ボタンを押したから、というわけじゃない」

という子が、5人くらい。

この、5人の子たちに向けて、訊く。どうして?

「だって、壊れてるかもしれないし、中にジュースが入ってなくって、お金を入れてボタンを押しても、何も出てこないときがあるかも、だから」


なるほど。

『お金を正しく入れたら、商品が出てくる』  と、みんな思っているけど、ちがう、ということね。



じゃあ、商品がちゃんと出てきたと。そうした場合・・・それは、ボタンを押したからなの?

「はあ、なんだ、出てきたのね。じゃあ、・・・出てきたのは、お金を入れて、ボタンを押したからかなあ」

ほとんどの子が、そう言い始める。



ところが。

いや、ちがうんだ、という子が、まだ数人、いる。




クラスの話し合いは、この、疑り深いというのか、なにか粘着質というのか、妙なカンを働かせる数人がいるから、面白い。


わたしが注目しているKさんは、用心深いというのか、わたしの話に慣れてきたというのか・・・、なかなか一筋縄ではいかない女子で、つねに何か考えてる子。

この子は、恥ずかしがりや、というわけではないのですが、なかなか最後まで自分の意見を切り出さないところがある。

そこで、ほぼ、このKさんのために、クラス全体の相談タイムをとった。

「では、相談タイムです。誰でもいいから、2分間話してもいいです。席を立ってもいいですよ」

Kさんは、大急ぎで何人かの仲の良い女子と話し合いに行き、ちょこちょこと井戸端会議をして、また大急ぎで席に着いている。


案の定、その後すぐにKさんが挙手して、

「押したからだ、というだけじゃないと思います」

論理的な女の子が、こう言うことを言い始めると、男子が急にノッテきますな。


お金を入れてボタンを押すと、ジュースが出てくるかもしれないが、

もしかしたら、出てこないかもしれない。

また、ジュースが出てきたのは、お金を入れてボタンを押したから、とは限らない。




時計が3時をさしているなら、3時かもしれないが、

もしかしたら、2時かもしれない。

また、3時に、時計が3時をさしているとは、限らない。




火事のときは、非常ベルが鳴るかもしれないが、

もしかしたら、鳴らないかもしれない。

また、非常ベルが鳴ったからといって、火事とは限らない。




罰則をつくれば、廊下を走らなくなるかもしれないが、

もしかしたら、走るかもしれない。

また、廊下を走らないのは、罰則があるためだとは限らない。




こういうの考えるの、面白いねえ。

廊下を走らない、という子たちに向かって、

「なぜ、あなたは廊下を走らないのか。」


不思議と、これを話し合ったあと、クラスの、廊下を走る子は激減します。

これはホント、不思議なこと。

なぜなんだろう、未だに、理由がよく分かりません。



okazaemon