叱らないでも いいですか

「叱らないで、子どもに伝える・通じ合う」 小学校教師、『新間草海』の本音トークです。

人間の生きるリズムを忘れている政治

.
地球がボーッと回る。
雲が、スーッと流れる。
で、地面から音がする。

ドッドッド。
稲の刈り取り。
コンバインの音かな。

地面に寝そべってみる。
ため息が、自然と出てくる。
あくびも出てくる。

そばにあった石を、意味もなく、ふといじっている。
いきなり、人間がいじるので、オケラが急いで石の陰にかくれる。
驚かしてごめん。

たぶん、人間の生きるリズムって、こんなの。
人間であることを忘れているのが、現代人。

大人はほとんど、「人間忘れ」。
だから、生きるのに必死で、疲れている。


・・・

修学旅行で子どもを国会議事堂に連れていくけど、なんだか、ネェ。
クラス会議よりもひどい国会に、なにを学べと?
教科書には、人々の暮らしをより良くするための話し合いにより、様々な仕組みを取り決め、進めていくのが「政治」だと書いてある。
強行採決で議事決定を読み上げる議長に、そうはさせまいと議事進行の紙を掴みにとびかかろうとする議員。この醜態、小学校でどうやって説明するのだ。
議長が紙をとられまいとして、くるりと後ろを向いてフェイントでかわし、引き続き読み上げているシーンをみて、

「終わってるな」

と思う小学校の教師、多いと思う。


「先生、なんで国会では、話し合いの最中に喧嘩モードなんですか?」
「相手が喧嘩モードなんで、仕方なく応じなければならんよ」(←与野党双方がお互いに同じことを言い合う構図)

喧嘩モードのインフレ。
これ、心理学でなんていうんだっけ。
相手が攻めてくるから、こっちから攻めざるを得ない、という考え。なんか専門用語があったな。
忘れたけど。


人間が政治をしているはずなのに、いちばん人間を忘れちゃいけない現場で、
人間でないものが蔓延ろうとしている。

「人の話を聞く」

ゆーーーーーーーーーたりとした気持ちで、政治はするものだ。
少なくとも、これからの小学生には、こう教えたい。
「あれが話し合いの見本だよ」

↓ ツノを出して、はにかむ幼虫。
キアゲハの幼虫つのあり