人は何かをするために生まれてきたのではない。
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充実感や達成感を得るために生まれてきたのでもない。
そもそも、何か事がらを進めたり、達成したものを得るために生まれてきたのではない。
では、なんのため?
人生は、
何かをしてはいけない、というのではない。
しかし、何かをするため、ではない。
では、なんのため?
なんのため?と、問いたくなるのは、なぜか。
われわれ大人は、
社会からの「要求」には必死で応えようとする。
人生からの「問いかけ」には耳を貸さない。
だから、常に、
強い緊張感と切迫感、焦りを感じながら、生きている。
「要求」には関心が無く、
「問いかけ」には真摯に向き合う、というのが、子ども。
だから、真剣に遊んでいる。
毎日すれ違う一年生が、いかにも幸福そうに雲を見上げながら歩いていくのを見てると、
教師も時折、こうやって人生を考えるようになる。
ひとの人生は、社会よりも価値が高い。
それぞれの人生の価値が高まると、結果として、社会全体の価値が高まる。
人生の価値は、「なにをしたか」ではない。
「なにをして過ごしたか」でもない。
「どこで過ごしたか」でもなく、
「だれと過ごしたか」でもない。
そこには、なにもない。
充実感や達成感を得るために生まれてきたのでもない。
そもそも、何か事がらを進めたり、達成したものを得るために生まれてきたのではない。
では、なんのため?
人生は、
何かをしてはいけない、というのではない。
しかし、何かをするため、ではない。
では、なんのため?
なんのため?と、問いたくなるのは、なぜか。
われわれ大人は、
社会からの「要求」には必死で応えようとする。
人生からの「問いかけ」には耳を貸さない。
だから、常に、
強い緊張感と切迫感、焦りを感じながら、生きている。
「要求」には関心が無く、
「問いかけ」には真摯に向き合う、というのが、子ども。
だから、真剣に遊んでいる。
毎日すれ違う一年生が、いかにも幸福そうに雲を見上げながら歩いていくのを見てると、
教師も時折、こうやって人生を考えるようになる。
自分は、たった一度の「人生」から、なにを問いかけられているのだろうか。
ひとの人生は、社会よりも価値が高い。
それぞれの人生の価値が高まると、結果として、社会全体の価値が高まる。
人生の価値は、「なにをしたか」ではない。
「なにをして過ごしたか」でもない。
「どこで過ごしたか」でもなく、
「だれと過ごしたか」でもない。
そこには、なにもない。