叱らないでも いいですか

「叱らないで、子どもに伝える・通じ合う」 小学校教師、『新間草海』の本音トークです。

自分の身体は、巷の情報より実感で。

.
久しぶりに両親と話したら、以前やっていた〇〇健康法とか、やめてしまった、と言っている。
長続きしなかった。
以前、実家の玄関に、商品のダンボールが積んであった。
今では、きれいに無くなってるらしい。

ちなみに、自分も無精もので面倒くさがりなので、なにも長続きしない。
とくに近頃は、情報を入れること自体が面倒なのか、
テレビを見ても5秒と持たずに消してしまう。

「え?見るんじゃないの?」

嫁様がきょとんとしている。

スイッチ入れて、すぐに消すだけなので、

「じゃ、なんでいちいちスイッチ入れるの?どうせ見ないのに」

いや、これはなんだろうか。
なんとなく、台風が来てるとか、なにか火山が爆発したとか、天変地異があるかどうかだけをチェックしているだけだナ。
テレビをつけた瞬間、アナウンサーが

「爆発してます!」

とか

「すぐに避難してくだされ!」

としゃべっていなけりゃ、それでいいので、すぐにスイッチOFF、ということです。


こんなふうで、生活自体が省エネ傾向にあり、〇〇健康法もどんどんと断捨離されていく。
情報の断捨離!

これをすると、自分の内部に目が向くようになります。
内部の方が、確実に面白いからネ。実にオモチロイ。


そんなわたくしが、数少ない健康知識の中から、これは自分の身体に合っている、と見極めたものがいくつかあり、それは他の人にはおそらく当てはまらないようだけれども、自分には確実に効果があるので紹介します。

以下。

おすすめできない健康法

1) にんにくを食う。

これは、血流が良くなる。
30代に入ってシステムエンジニアになり、徹夜が続いた激務の中、偶然発見した健康法。
朝、起きた時のスタートダッシュがすばらしくなる。ただし難アリ。

2) 梅しょう番茶をのむ。

梅肉+しょうが+番茶。
この組み合わせでホットな茶を飲んでいると、効果がある。
大学生の頃、賃貸の部屋をシェアしていた友人に勧められて飲み始めました。
そいつ(現在は神主)が言うには、
「おれには合わんが、お前には合うかもわからんから」と妙な勧め方をしてましたナ。

3) 風呂に入って寝る。

これは20代の頃、500キロの巨牛と毎日格闘していた時に偶然発見した健康法で、風呂の湯につかりながら、うとうとして、寝る、というもの。
1時間ほど熟睡したときがあり、そのときに得た爽快感はすばらしく、決して周囲におすすめはできないものの、自分では様々な工夫をして、今でも時折これを実践しています。

4) 息を止める。

おしりをきゅっとしめてから、息を吐ききり、息を止めます。
自分ばかりが酸素を吸っていては申し訳ないので、時折、息を止めなきゃいけない。(冗談)
他の人には無い効果が私にはあり、考え事を進めていくときや、なにかを覚えたい時に効果ある。これは、水泳部に入っていた高校時代、潜水すると信じられないほど気分が良くなることから偶然、発見したもの。ただし、苦しいので、非・おすすめだ。

5) 嘘くさい太極拳をする。

決しておすすめできない。怪しい動きで、表面上、あたかも狂人のように見えるから。一見すると、もう極端な話、怖いと思うほどらしい(嫁様談)。しかし、絶大な効果があるので、やめるわけにいかない。

6) 天井を見て寝そべり、足の裏をできるだけ高く天に向かって差し上げる。

腰を手で支え、ほとんど肩と後頭部のみを地面に接地させるようにして、脚を空中高く持ち上げる。息を吐きながらやるのが効果的だが、おすすめはしない。

7) 山の頂上の一点を見つめる。耐えきれなくなるまでやる。

これも、ある種の効果がある。おすすめ不可。

8) 歯をかちかちさせる。骨どうしの、ハッキリとしたいい音がする。

30回。運転中にやる。効果抜群。舌をかみそうになるので、おすすめしない。

9) あー、いー、うー、えー、おー、とゆっくりはっきり言う。

顔の表情を変化させ、思い切り表情筋を伸ばしながら、言う。
効果あり。現象としては馬鹿な顔に見えるので、おすすめできません。

10) 勝手な歌を歌う。

誰の作曲でもなく、誰の作詞でもない歌を、でまかせに歌う。
絶大な効果あり。これもアホくさいのでお勧めできない。

え?いったい、なんの効果があるんだって?

ウワハハハハ。

そりゃ、きみ。
やってみたものしか、分からん、てなものですヨ。


4