叱らないでも いいですか

「叱らないで、子どもに伝える・通じ合う」 小学校教師、『新間草海』の本音トークです。

いわゆる、勝ち負け感 について

.
負けることに我慢ならない時がある。

子どもの頃、姉とおやつの取り合いで、じゃんけんに負けると、本当に頭がおかしくなるくらいに口惜(くや)しくなった。

たとえば、「かっぱえびせん」。
ひと袋を半分に分ける。
慎重に、均等に分けたあと、さらにじゃんけんをして決めた。
ほんの数グラムの違いだったろうが、敵の方が多いと見積もると、悔しくてくやしくて、自分のじゃんけんの弱さを嘆いたものだ。


負けた、となると、どうしてああも、悔しくなるのだろうか。
あの、全否定された感覚。
人生そのものから、拒否されたような感覚。

あたかも、
「お前には、勝たせないよ~だ」と、
全能の神から、いじわるされた気分。

そして、絶望と、虚無感・・・。




なぜ、負けると、人間はこうも虚しさに包まれて、不足感に苛まされるのだろう?


相手が、勝った勝った、と喜ぶ姿を見るとなおさら、だ。
向うが得意げな顔になって、「してやったり」とほくそ笑む顔をみると、どうしてこうも胸がかきむしらられるほどに、せつなくて、くるしくて、さみしくなるのだろう?

こういうこと、なぜ?と考える人は、少ないかもネ。
しかし、人間である以上、なぜ?と考えていくのが、通常の神経だと思う。
だって、自分の中身が不思議な状態のまま、それをほっておくのって、勇気が要るでしょう。
自分の心のあり様をちっとも考えないまま、何年もほうっておく?


なんで、負けるとくやしいのか。


これ、子どもたちと考えたいねえ。




写真は、オリンピックのメダル(半分ずつ)。

img02b