叱らないでも いいですか

「叱らないで、子どもに伝える・通じ合う」 小学校教師、『新間草海』の本音トークです。

アメリカ人って・・・【小6社会】

.
6年生は3学期の最後に、

「世界と日本とのつながり」

を学ぶ。

社会の教科書には、主に次の国との関係、関わりが書いてある。

アメリカ合州国
中華人民共和国
サウジアラビア
大韓民国


今日は、アメリカと中華人民共和国を学習した。

いつものように、

「アメリカという国を調べます。すでに知っているよ、ということがあったら発表してください」

と始めたところ、出るわ出るわ。



マクドナルドは米国の企業だ、
・いろんな人種がいる、
オバマが大統領だ、
NASAはアメリカだ、
・ハリウッドはアメリカだ、
・ディズニーはアメリカだ、
・ジョン先生はアメリカ人だ、
・野球はアメリカ生まれのスポーツだ、
イチローはアメリカに居る

など。


ところが、気になるのは、子どもたちの言葉の中に、

「アメリカ人って・・・」

という言葉が出てきたこと。

怖い、と。

なぜか。

「銃を持ってるイメージがある」

と。

たしかに、アメリカ人は、映画でだいたい、銃を撃ってる。



しかし、アメリカ人をひとくくりにする言い方が、ひっかかった。



なるほど、映画に出てくる(どんな映画か知らんけど)俳優が、銃を撃つシーンはたくさんあるかもしれないけど、アメリカ在住の人がみんな、毎日、好き勝手に銃を撃っているわけではない。

「毎晩、マクドナルド」

それも偏見である。

どこで聞いたの?

youtube で、毎晩マクドナルドを食べている、という人を見たことがある、って。



事実は、一人ひとりがまったくちがう、ということ。
銃を持っている人がアメリカ人だった、ということはあるかもしれないけど、アメリカ人だから銃を持っている、ということではないよネ?

アメリカに行くと、田んぼでお米を作っている人もいるんだよ?

と教えると、

エーッ!?
ウッソー!


だって。


人はなぜ、個別のものを、「全体一律」と、とらえるのだろうか?


子どもはみんな〇〇だ、
日本人はみんな〇〇だ、
うちの学校はみんな〇〇だ、
うちの学校の保護者はみんな〇〇だ、
うちの学校の先生たちはみんな〇〇だ、
みんな同じでつまんない・・・

事実を、これほどまで、雑にとらえる癖があるのは、なんでか?
人間の、習性なのだろうか?



なぜ、雑にとらえてしまう?
これ、調べていくと、いろいろと突破できそうな気がするネ。

megane