アメリカ人って・・・【小6社会】
.
6年生は3学期の最後に、
「世界と日本とのつながり」
を学ぶ。
社会の教科書には、主に次の国との関係、関わりが書いてある。
〇アメリカ合州国
〇中華人民共和国
〇サウジアラビア
〇大韓民国
今日は、アメリカと中華人民共和国を学習した。
いつものように、
「アメリカという国を調べます。すでに知っているよ、ということがあったら発表してください」
と始めたところ、出るわ出るわ。
・マクドナルドは米国の企業だ、
・いろんな人種がいる、
・オバマが大統領だ、
・NASAはアメリカだ、
・ハリウッドはアメリカだ、
・ディズニーはアメリカだ、
・ジョン先生はアメリカ人だ、
・野球はアメリカ生まれのスポーツだ、
・イチローはアメリカに居る
など。
ところが、気になるのは、子どもたちの言葉の中に、
「アメリカ人って・・・」
という言葉が出てきたこと。
怖い、と。
なぜか。
「銃を持ってるイメージがある」
と。
たしかに、アメリカ人は、映画でだいたい、銃を撃ってる。
しかし、アメリカ人をひとくくりにする言い方が、ひっかかった。
なるほど、映画に出てくる(どんな映画か知らんけど)俳優が、銃を撃つシーンはたくさんあるかもしれないけど、アメリカ在住の人がみんな、毎日、好き勝手に銃を撃っているわけではない。
「毎晩、マクドナルド」
それも偏見である。
どこで聞いたの?
youtube で、毎晩マクドナルドを食べている、という人を見たことがある、って。
事実は、一人ひとりがまったくちがう、ということ。
アメリカに行くと、田んぼでお米を作っている人もいるんだよ?
と教えると、
エーッ!?
ウッソー!
だって。
人はなぜ、個別のものを、「全体一律」と、とらえるのだろうか?
事実を、これほどまで、雑にとらえる癖があるのは、なんでか?
人間の、習性なのだろうか?
なぜ、雑にとらえてしまう?
これ、調べていくと、いろいろと突破できそうな気がするネ。
6年生は3学期の最後に、
「世界と日本とのつながり」
を学ぶ。
社会の教科書には、主に次の国との関係、関わりが書いてある。
〇アメリカ合州国
〇中華人民共和国
〇サウジアラビア
〇大韓民国
今日は、アメリカと中華人民共和国を学習した。
いつものように、
「アメリカという国を調べます。すでに知っているよ、ということがあったら発表してください」
と始めたところ、出るわ出るわ。
・マクドナルドは米国の企業だ、
・いろんな人種がいる、
・オバマが大統領だ、
・NASAはアメリカだ、
・ハリウッドはアメリカだ、
・ディズニーはアメリカだ、
・ジョン先生はアメリカ人だ、
・野球はアメリカ生まれのスポーツだ、
・イチローはアメリカに居る
など。
ところが、気になるのは、子どもたちの言葉の中に、
「アメリカ人って・・・」
という言葉が出てきたこと。
怖い、と。
なぜか。
「銃を持ってるイメージがある」
と。
たしかに、アメリカ人は、映画でだいたい、銃を撃ってる。
しかし、アメリカ人をひとくくりにする言い方が、ひっかかった。
なるほど、映画に出てくる(どんな映画か知らんけど)俳優が、銃を撃つシーンはたくさんあるかもしれないけど、アメリカ在住の人がみんな、毎日、好き勝手に銃を撃っているわけではない。
「毎晩、マクドナルド」
それも偏見である。
どこで聞いたの?
youtube で、毎晩マクドナルドを食べている、という人を見たことがある、って。
事実は、一人ひとりがまったくちがう、ということ。
銃を持っている人がアメリカ人だった、ということはあるかもしれないけど、アメリカ人だから銃を持っている、ということではないよネ?
アメリカに行くと、田んぼでお米を作っている人もいるんだよ?
と教えると、
エーッ!?
ウッソー!
だって。
人はなぜ、個別のものを、「全体一律」と、とらえるのだろうか?
子どもはみんな〇〇だ、
日本人はみんな〇〇だ、
うちの学校はみんな〇〇だ、
うちの学校の保護者はみんな〇〇だ、
うちの学校の先生たちはみんな〇〇だ、
みんな同じでつまんない・・・
事実を、これほどまで、雑にとらえる癖があるのは、なんでか?
人間の、習性なのだろうか?
なぜ、雑にとらえてしまう?
これ、調べていくと、いろいろと突破できそうな気がするネ。