叱らないでも いいですか

「叱らないで、子どもに伝える・通じ合う」 小学校教師、『新間草海』の本音トークです。

蝶の標本づくり

.
4年生の男の子たちに、いきなり学校中で声をかけられるようになった。

それは、

「あの先生は、昆虫の先生らしいぞ」

という噂がひろがったためだと思われる。

出勤前の朝。
他の教師がめったに顔を出すことのない、学校裏の雑木林に行くと、ひょっこりと4年生くらいの男子と出会った。

学校が始まる前、登校の途中にぶらりと立ち寄った感じで、お互いに

「あっ」

「あっ。おはよう」

「・・おはようございます・・・」


という微妙な空気のやりとりしかしていない。

登校途中に寄り道をしているということがあるのか、あまり大きな顔をしていない。
ちょっと遠慮がちに、顔を伏せつつ、チラチラと柳の枝など見ながら、サッと行ってしまった。

こっちは蝶の幼虫が目的だから、あれこれと枝の先やら葉の裏などみて、これまたサッと。


そのくらいなのに、いつの間にか、

「なんで先生、あそこの林にいたの?」

と聞いてくるばかりか、

「なんか探してた」
「虫の先生だ」
「あの先生にはなんか秘密があるらしい」



というような噂が、煙のごとく立ち込めたようだ。



そこで、わたしが正直に

「エノキの木に、蝶の幼虫がいないかなあ、と探していたんだよ」

と言うと、

「クワガタじゃないのか」

とつまらなそうな顔をする子もいるかわり、

「蝶をどうするの」

という子もいて、

「標本にするのだよ」

それを聞いて、

「ぼくにもやらせて!」



ここまでは、小学校4年生の少年であれば、当然の心境でありましょう。



それで、業間の休み時間に4年生が6年の教室までやってきて、わたしが標本をつくるところを見せてやると、一気に興奮度、ボルテージがマックスに到達したらしく、

「あの先生に蝶を渡すと、標本にするらしい」
「ひょうほんってなに?」
「なんか、箱にいれてかざろうとしてるらしいぞ」
「なんかへんだぞ」


・・・



ついに、休み時間に、蝶をつかまえて持ってきてくれる子が出始めた。

わたしは自分で蝶をつかまえずともよくなって、人はずいぶん私が楽をしただろうと思うだろうが、真実はそうではない。

子どもが手のひらにおさめて持ってくる蝶は、触覚は取れ、羽は裂けて、おまけに鱗粉がほとんどとれてしまっている。

アミがないから、帽子でとり、さらには手のひらに強引におさめて、ベタベタと何度も羽を持ちかえながら来るから、そうなってしまう。



わたしはそれでも、彼らの蝶を標本にしてやる。

生きた蝶に展翅針をさし、羽を展翅テープでのばしてとめていくと、息をつめていた4年生から、

ほうっ

とため息がもれる。

自分の蝶が、これで超カッコよく、標本になるのだ。

それを見届けて、大満足なのである。




「先生、これなんて蝶?」

「なんて蝶だろうなあ。なんだろう?」


正解は、ただのモンシロチョウのメスである。

しかし、4年生にとっては、確信がもてないらしい。ちょっと翅が黄色いだとか、妙に黒く見えるだとかで、これはモンシロチョウかどうかさえ、議論が起こる。

わたしは、この議論を巻き起こすために、ここまでのことをしているような気がする。


次の日の朝、教室へ行くと、6年の教室なのになぜか4年生が座っていて、

「先生、あれ、モンシロチョウのメスだよ」

「ああ、あれ、モンシロかあ。モンシロの雌(メス)かあ」

わたしは知らんかった、というようなふうに言う。


そして、

「じゃあ、今度は、雄(オス)がほしいなあ。メスだけだと・・・、なあ」

「うん、わかった!!」


4年生は次なるミッションへと動き出す。

P1170191