目つきが悪い?
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「あの目は、うそをついているね」
4年生の時に、先生に対して、あることで嘘をついたことのある子がいて、
徹底的に叱られたそうな。
その子が6年になって、まだ職員室でそのことが話題になっている。
ひとことで言って、Q先生は、「彼が気に入らない」 のである。
とくに、目つきが。
「あの子は人とうまくやっていけないね。あんな目つきじゃ」
さて、目つきとは、何だろう、と私は思う。
なんで、その「目つき」が、人間にとって、気になるのだろう。
そして、「目つきが気に入らない」というのは、いったいぜんたい、どういうこと(からくり)なんだろう。
目が、自分をみるときに、
〇あやしむような
〇うたがうような
〇信頼をしていないような
〇きらい、と言っているような
そんな目なんだって。
だから、Q先生は、その子の目つきが、「気に入らない」と反応する。
理由は、「だって、4年生の時、しゃあしゃあと、嘘をつかれたからネ!」
これはネ。
3つくらい、勘違いしているよネ。
3つ。
分かりますか。
その彼、わたしのクラスになったら、道徳の授業の時に、いちばんみんながおお、となるような意見を出すよ。
女子が、男子が使っているサッカーボールを、自分たちも休み時間に使いたいんだって。
クラスには、ボールが1つしかない。
どうするか。
「男子は他のクラスの男子と、相手の教室のボールで試合すればいいじゃん」
なんでか。
「そうすれば、自分のクラスのボール使わないで済む。うちのクラスのボールは、女子に渡せるしさ」
こんな意見を出すの、他にはいない。
彼だけ。
あとは、
「ドッヂボールのボールをないしょで使っちゃえばいい」
という、掟を破ってボールを増やす、という乱暴な意見と
「女子と男子が毎日じゃんけんする」
という、ギャンブル好きな男子の意見と
「男女が日替わりでやればいい」
というルールをつくることが生き甲斐のまじめなクラス委員長の意見くらい。
目つきのあやしい(?)方が、いい案を出した。
「あの目は、うそをついているね」
4年生の時に、先生に対して、あることで嘘をついたことのある子がいて、
徹底的に叱られたそうな。
その子が6年になって、まだ職員室でそのことが話題になっている。
ひとことで言って、Q先生は、「彼が気に入らない」 のである。
とくに、目つきが。
「あの子は人とうまくやっていけないね。あんな目つきじゃ」
さて、目つきとは、何だろう、と私は思う。
なんで、その「目つき」が、人間にとって、気になるのだろう。
そして、「目つきが気に入らない」というのは、いったいぜんたい、どういうこと(からくり)なんだろう。
目が、自分をみるときに、
〇あやしむような
〇うたがうような
〇信頼をしていないような
〇きらい、と言っているような
そんな目なんだって。
だから、Q先生は、その子の目つきが、「気に入らない」と反応する。
理由は、「だって、4年生の時、しゃあしゃあと、嘘をつかれたからネ!」
これはネ。
3つくらい、勘違いしているよネ。
3つ。
分かりますか。
その彼、わたしのクラスになったら、道徳の授業の時に、いちばんみんながおお、となるような意見を出すよ。
女子が、男子が使っているサッカーボールを、自分たちも休み時間に使いたいんだって。
クラスには、ボールが1つしかない。
どうするか。
「男子は他のクラスの男子と、相手の教室のボールで試合すればいいじゃん」
なんでか。
「そうすれば、自分のクラスのボール使わないで済む。うちのクラスのボールは、女子に渡せるしさ」
こんな意見を出すの、他にはいない。
彼だけ。
あとは、
「ドッヂボールのボールをないしょで使っちゃえばいい」
という、掟を破ってボールを増やす、という乱暴な意見と
「女子と男子が毎日じゃんけんする」
という、ギャンブル好きな男子の意見と
「男女が日替わりでやればいい」
というルールをつくることが生き甲斐のまじめなクラス委員長の意見くらい。
目つきのあやしい(?)方が、いい案を出した。