叱らないでも いいですか

「叱らないで、子どもに伝える・通じ合う」 小学校教師、『新間草海』の本音トークです。

餃子じゃんけんはなぜ盛り上がるのか

.
うっとうしい、うだるような暑さがつづく。

湿度が高く、教室の中にいるだけで汗をかく。

「先生~・・・学校にクーラーないの~・・・」


そこで、帰りの会を早めにサクッと終わらせて、なんとか暑さを吹き飛ばします。

名づけて、餃子じゃんけん


パー ⇒ 餃子の皮

チョキ ⇒ ニラ

グー ⇒ 肉




かならず、三人がひと組になってやります。

「餃子ーじゃんけん、じゃんけん、ホイ!」

三人が何を出したか、結果を見る。

1) パー、チョキ、グーがすべて出た場合。

「餃子、いっちょうあがりィィィ!!!」

と全員で叫んで、別の人と組んでさらにじゃんけんを続ける。

2) パーだけが無かった場合。

「皮が、なぁいィィィィ!!」

と、全員でいかにも残念そうに叫んで、別の人と組んでさらにじゃんけんを続ける。

3) チョキだけが無かった場合。

「ニラが、なぁいィィィィ!!」

と、全員でいかにも残念そうに叫んで、別の人と組んでさらにじゃんけんを続ける。

4) グーだけが無かった場合。

「肉が、なぁいィィィィ!!」

と、全員でいかにも残念そうに叫んで、別の人と組んでさらにじゃんけんを続ける。

5) パーだけしかない場合。

「皮しか、なぁいィィィィ!!」

6) チョキだけ ⇒ 「ニラしか、なぁいィィィィ!!」
7) グーだけ ⇒ 「肉しか、なぁいィィィィ!!」




これを、男女を必ずとりまぜることを条件に、1分間行う。

最後に、クラス中で確認。

一丁上がり!!と餃子が焼けた回数を競う。


これが、蒸し暑い、不快指数の高い日ほど、やけくそになっているのかどうか、
妙に盛り上がるんですよ。

うだるような午後3時ごろ、窓からなんの微風も吹かず、
じっとりと肌にまとわりつくような酷暑のけだるい中を、
ビールを飲みたいのをじっと我慢しながら、

「さああああ!!お待たせしております!!餃子の王将が開店です!!!!」

と叫ぶと、クラス全員が目をギラギラさせながら、

「おっしゃああああああ!!!!」

と立ち上がる。



・・・変でしょうか。


ぎょうざ