叱らないでも いいですか

「叱らないで、子どもに伝える・通じ合う」 小学校教師、『新間草海』の本音トークです。

【6年社会】1学期 ・歴史新聞が面白い

.
もうまもなく1学期も終わりだというので、まとめの新聞をつくった。
歴史上、実際にはあり得ないが、当時、新聞というものがあったとしたなら、どんな新聞がどのような紙面で発行されるであろうか。


以下、子どもたちの新聞に掲載されてたもの。



1 飛鳥新聞

スーパー明日香 の宣伝入り。
飛鳥時代の新聞の片隅の広告。
「スーパー明日香がOPENします!お寺から徒歩3分。朝の集荷、レジ担当募集」

(その店には、どんな野菜が並ぶのだ?)


2 日刊渡来人(とらいびと)

ぶち抜き3段の大見出し!
蘇我入鹿、暗殺さる!」
宮殿、大ショック!
渡来人同郷会、全国渡来人協会、緊急会合ひらかれる!
「政府の渡来人に対する対応を問う」
緊急の申し入れ。

蘇我家が渡来系だって、ちゃんと知ってたネー)


3 週刊大仏

うちにも飾れる!ミニ大仏づくり講習会。
あなたも家宝をつくりませんか。
奈良の町に落ちてる、あまった材木を持ってきてください。

(大仏殿をつくるからといって、そこら中に材木が落ちてるイメージなんでしょうか)


4 卑弥呼タイムス

邪馬台国新聞。
銅鏡30%OFF!クリアランスセール!
磨いて磨いてピッカピカ。あなたのお顔がきれいに映る。
とっておき!ペルシャデザイン採用。

シルクロードはもっと後の時代だぞ!不合格!)


5 月刊GEN-GEN

平安男子(へいあんだんし)の鎌倉ファッション特集号【保存版】
烏帽子と直垂(ひたたれ)のなおし方、たらし方~ちょっとあぶない遊び感覚?~
義経さま・大特集!京都鴨川サイン会の実況レポート!

(頼朝ファンの立場は?!)




ちょっとした1行、2行程度の文句の中に、その子なりの学習のポイントや
印象に残った出来事なんかが、垣間見えてきますね。面白い。


serveimage