ポケモン、GO!!!!
.
ポケモンGOの影響で、学校周辺は騒がしくなってきた。
市の教育委員会の情報教育の方からも電話があったので、わたしもオドロキ。
といっても、こっちが持ってる情報以上のことは、向うにも無いようで、
「どんな感じ?どんな様子?」
と、小学生の子どもたちの雰囲気を知りたがっているふうだった。
わたし個人の意見として
「いや、とくに何もできないし、しなくてもよいじゃないですかネ」
と言っておいたが・・・。
校長は、ともかくカメラで写されながら、あちこち校内を
モンスター目当てに回られたら、かなわん、と。
「うっかり、子どもが写されたら大変」
ポケモンGOで、カメラを使いながら、構内に立ち入ることは、
ご遠慮ください、と掲示するべきか、悩んでた。
しかし、学校がなにか、世間に対して
「こうした方がいい」
と忠告したからといって、何がどうこう、となるわけがない。
「言うことは言ったし」と、学校関係者の自己満足にしかならない。
アプリをダウンロードしたときに、個人で承諾してるものを、今さらどうにもできない。
ポケモンGOで怪我したり、交通事故に遭ったって、それを
「学校が注意しなかったからだ!」
なんて、言う人は、いないって。
↑ しかし、これを恐れているのが、学校現場。
あー。なんて疲弊してるんだろう。学校って・・・。
結局、子どもからしたら、楽しいポケモンをゲットするのも楽しいし、
リアルなクワガタをとるのも楽しいので、どっちも同じ。
どっちも同じような暇つぶしであって、どっちも興味をさそう。同じだよ。
子どもは、どちらも同じように接する。
どっちがよいとか、なにも、無い。
賛成も反対も、無い。
なにも、無い。
で、きちんと、子どもは飽きる能力もあるんだし。
何かが、「過剰」だ、という感じがしたら、
子どもは、内心、「あっ」と、思うもの。
水木しげるGO!。
ポケモンGOの影響で、学校周辺は騒がしくなってきた。
市の教育委員会の情報教育の方からも電話があったので、わたしもオドロキ。
といっても、こっちが持ってる情報以上のことは、向うにも無いようで、
「どんな感じ?どんな様子?」
と、小学生の子どもたちの雰囲気を知りたがっているふうだった。
わたし個人の意見として
「いや、とくに何もできないし、しなくてもよいじゃないですかネ」
と言っておいたが・・・。
校長は、ともかくカメラで写されながら、あちこち校内を
モンスター目当てに回られたら、かなわん、と。
「うっかり、子どもが写されたら大変」
ポケモンGOで、カメラを使いながら、構内に立ち入ることは、
ご遠慮ください、と掲示するべきか、悩んでた。
しかし、学校がなにか、世間に対して
「こうした方がいい」
と忠告したからといって、何がどうこう、となるわけがない。
「言うことは言ったし」と、学校関係者の自己満足にしかならない。
アプリをダウンロードしたときに、個人で承諾してるものを、今さらどうにもできない。
ポケモンGOで怪我したり、交通事故に遭ったって、それを
「学校が注意しなかったからだ!」
なんて、言う人は、いないって。
↑ しかし、これを恐れているのが、学校現場。
あー。なんて疲弊してるんだろう。学校って・・・。
結局、子どもからしたら、楽しいポケモンをゲットするのも楽しいし、
リアルなクワガタをとるのも楽しいので、どっちも同じ。
どっちも同じような暇つぶしであって、どっちも興味をさそう。同じだよ。
子どもは、どちらも同じように接する。
どっちがよいとか、なにも、無い。
賛成も反対も、無い。
なにも、無い。
で、きちんと、子どもは飽きる能力もあるんだし。
何かが、「過剰」だ、という感じがしたら、
子どもは、内心、「あっ」と、思うもの。
水木しげるGO!。