叱らないでも いいですか

「叱らないで、子どもに伝える・通じ合う」 小学校教師、『新間草海』の本音トークです。

Aくんが学校に来るのは、なぜか

.
Aくんが学校に来るのは、なぜか、と考えたことがある。

彼にとって、学校とはうるさい先生があれこれと指示命令をし、座る場所まで強要される、おそろしく居心地の悪い場所である。

しかしそれでも、彼は学校に来る。

Aくんは、他の子をつめでひっかいたり、顔をパンチしたりするので、担任の先生から目の敵(かたき)にされていた。
Aくんが教室の一番前の席で、先生ににらまれながら、怒られているところを、私は何度か目撃した。

Aくんに、学校へ行く価値を教えたから、彼は学校に来ているのではない。
彼は、学校がきらいだ、と明言したことがある。
来たくない、と言ったことも、もちろん何度だって、ある。

しかし、彼はめげずに学校へ来ている。




わたしはAくんの担任ではないけれど、Aくんのことで何度も相談を受けたから、Aくんがちっとも折れずに、ちっとも暗くならずに、学校へくることは知っていた。だから、彼がちゃんと学校へ通ってくることに、なんともいえない彼自身の力を感じていた。

ひとつ言えるのは、

〇学校へくると算数ができるようになるよ
〇学校へくるとお友達ができるよ
〇学校へ来ると楽しいドッジボールができるよ
〇学校へくるといいことがあるよ


というような、学校へ来ることの価値を教わったから、来ているのではない、ということ。
彼は、そんな屁のような(押し付けられた)価値を知って学校へ来ているのでは、毛頭ない。

ではなぜ、一見、彼にとっては価値のなさそうに思える学校へ、彼は毎日通ってくるのだろう。


三年寝太郎が、地元に巨大な用水路をつくるために目の前の地面を掘り始めた時、最初、だれも手伝おうとしなかった。大人はだれも、そのことに「価値」を認めようとしなかったからだ。
ところが、子どもたちは手伝う。
用水路とは何か、その価値とはなにか、と子どもは問おうとしないからだろう。

三年寝太郎と子どもたちが、用水路堀りを毎日やるうちに、大人の中にも、そこに参加する人が現れてくる。
日頃あまり、「夢」とか、「価値」とか、「意味」とか、「意義」などを語ろうとしない人たちから、だんだんと参加し始める。

そこが、人間の不思議なところ。



用水路が1割ほどできあがり、堤が目に見えて分かるようになると、それを「意義づけ」る賢い大人がようやく表れる。この用水路づくりには意味がある、と認めるのだ。
そうなってから初めて、参加し始める人たちもいる。


この話から分かるのは、人間は「価値」にとらわれつづける、ということだ。
社会が価値を認める、ということに、われわれ大人はとても敏感になるし、そのことに依存する。


このことを、「人間の価値依存癖(Value-dependent addiction*バリューディペンデント・アディクションとよぶ。


Aくんが学校をどう評価していても、彼は学校へ来たいのだ。
あるいは、学校へ来たくなくても、毎朝、登校することを選択しているのだ。

そこで、大人が震えながら、なにかを恐れながら、

「学校には価値がある!!」

と叫ばずにいられないこと自体が、なにか病的なのだろう、と思う。

学校の価値を語らずとも、
価値があるかどうかを問わなくても、
Aくんが学校へくることを喜び、大人はそこでもっとも人間らしくふるまいながら、Aくんと共にすごす、ということだろう。なにしろ、われわれは、生きていること自体がヨロコビであるのだから。

P8140024