先生、椅子の高さが・・・
.
1年生や2年生、低学年を担当したことの多い先生は、さすがだな、と思うことが多い。
だいたい、言葉数が少ないし、話すことに要領を得ないことが多いから、先生があれこれと気を回して、子どもの状態をキャッチしようとする。すなわち、アンテナがむちゃくちゃ高い。
すると、
「先生、おなかいたい」
というたった8文字に、おそらく文章化すると8000字くらいの内容が詰まっていることを見抜くわけ。
さすがだな、と思う。
先日、私のクラス、
「先生、椅子の高さを変えてほしい」
と言ってきた子がいた。
で、椅子の高さを変えてあげました。
すると、
「おお、よくなった~」
といって喜んでる。
これ、高さを変えるの、わざわざ子どもの見ている前で、やってあげる。
工具をもち、眼鏡レンチをまわして、ボルトとナットを外して、このくらいの高さかなあ~、とか言いながら、子どもとしゃべりながら、あれこれと時間をかけて、やってあげる。
これ、子どもが見ていない時にサッとやってしまっては、ダメですよ。
かならず、その当人が見ている前、で当人と気軽におしゃべりしながらでないと。
先生と、なにか話したくて、そう言ってきていることが多いから。
そうやってあれこれやっているときに、
「どうよ、〇〇くん、先週サッカーの大会があったんだって?」
なーんて、話をする。それをしながら、レンチをまわしたり、椅子をひっくり返したり、いろいろとやるわけ。
そうすると、いっしょに膝ついて、ナットをくるくる指の先でさわりながら、
「それがさー、キャプテンに選ばれちゃってさー」
なんて、報告してくれるんす。
「でも、キャプテンだと〇〇やらなきゃいけなくてさー・・・」
なーんて。
こういうこと、低学年の担任をやることで、感性が磨かれてくると思う。
サインなんだ、ということ。子どもは、常に、なにかしらサインを出すものです。
で、なにかが、不安だ、ということが多い。
あるいは、プレッシャーを感じている。
または、なにか、他の人から「言われた」か。
そういう場合、だれがなにを言ってきたか、プレッシャーをかけたのはだれか、そこまで聞く。
すると、実はいちばん不安に苛まされているのは、大体はその当人ではなくて、
「他人に対して細かな文句を云ってくる友だち」
の方である場合が多い。
細かな文句を他人に言う子ほど、なにかしらの不安にかられていたり、びくびくしていたりする。
これを、不安による他人への文句、つまり攻撃的な心配、『Offensive worry』(オフェンシブ・ウォーリー)という。
その友達を見つけ出して、様子を見、
「大丈夫」
「安心してね」
とメッセージをおくるまでが、学校教師の一つの仕事です。
1年生や2年生、低学年を担当したことの多い先生は、さすがだな、と思うことが多い。
だいたい、言葉数が少ないし、話すことに要領を得ないことが多いから、先生があれこれと気を回して、子どもの状態をキャッチしようとする。すなわち、アンテナがむちゃくちゃ高い。
すると、
「先生、おなかいたい」
というたった8文字に、おそらく文章化すると8000字くらいの内容が詰まっていることを見抜くわけ。
さすがだな、と思う。
先日、私のクラス、
「先生、椅子の高さを変えてほしい」
と言ってきた子がいた。
で、椅子の高さを変えてあげました。
すると、
「おお、よくなった~」
といって喜んでる。
これ、高さを変えるの、わざわざ子どもの見ている前で、やってあげる。
工具をもち、眼鏡レンチをまわして、ボルトとナットを外して、このくらいの高さかなあ~、とか言いながら、子どもとしゃべりながら、あれこれと時間をかけて、やってあげる。
これ、子どもが見ていない時にサッとやってしまっては、ダメですよ。
かならず、その当人が見ている前、で当人と気軽におしゃべりしながらでないと。
先生と、なにか話したくて、そう言ってきていることが多いから。
そうやってあれこれやっているときに、
「どうよ、〇〇くん、先週サッカーの大会があったんだって?」
なーんて、話をする。それをしながら、レンチをまわしたり、椅子をひっくり返したり、いろいろとやるわけ。
そうすると、いっしょに膝ついて、ナットをくるくる指の先でさわりながら、
「それがさー、キャプテンに選ばれちゃってさー」
なんて、報告してくれるんす。
「でも、キャプテンだと〇〇やらなきゃいけなくてさー・・・」
なーんて。
こういうこと、低学年の担任をやることで、感性が磨かれてくると思う。
サインなんだ、ということ。子どもは、常に、なにかしらサインを出すものです。
で、なにかが、不安だ、ということが多い。
あるいは、プレッシャーを感じている。
または、なにか、他の人から「言われた」か。
そういう場合、だれがなにを言ってきたか、プレッシャーをかけたのはだれか、そこまで聞く。
すると、実はいちばん不安に苛まされているのは、大体はその当人ではなくて、
「他人に対して細かな文句を云ってくる友だち」
の方である場合が多い。
細かな文句を他人に言う子ほど、なにかしらの不安にかられていたり、びくびくしていたりする。
これを、不安による他人への文句、つまり攻撃的な心配、『Offensive worry』(オフェンシブ・ウォーリー)という。
その友達を見つけ出して、様子を見、
「大丈夫」
「安心してね」
とメッセージをおくるまでが、学校教師の一つの仕事です。