叱らないでも いいですか

「叱らないで、子どもに伝える・通じ合う」 小学校教師、『新間草海』の本音トークです。

新しい概念について

.
この1年、ブログでぼやきつつ、新しい言葉を考案してきた。

一字一句すべて同じ言葉、というのは、だれも使っていないはずだ。

なぜなら、一応、「こういうことって、世の中ではどう表現するんだろうかな?」と迷って、検索したからネ。

しかし、検索ではひっかからなかった。

たぶん、わたしがもっと的を射た適切な言葉を思いつくことができなかったからだと思うけど・・・。

おそらく、同じようなこと(概念)を、だれか考えているはずで、わたしがその人の使う言葉を知らないだけだ。




だから、以下、くるしまぎれの造語だらけとなった。

もしご存知でしたら、世の中一般的にはこう言うんだよ、ということを教えていただけると幸いです。

一応、下記のようにまとめてみました。

情報、求む、です。

よろしくお願い致します。




『クエスチョン型発問』から『アビリティ型発問』へ。
(よさの関連を問う)
http://arigato3939.publog.jp/archives/55573967.html

支え目線のしつけ』
(困っている子がいる⇒その子をたすけるというしつけについて)
http://arigato3939.publog.jp/archives/55572292.html

無人格反応
(突発的感覚的な思考なしの会話のこと)
http://arigato3939.publog.jp/archives/55572252.html

体罰という発想がない=ヘルフリーズ発想
体罰、などという行動様式そのものの発想がないということ)
http://arigato3939.publog.jp/archives/55571835.html

相手を尊重する感じ、自分を尊重する感じ
(そのまま)
http://arigato3939.publog.jp/archives/55570679.html

Offensive worry
(不安から発生する他人への文句のこと)
http://arigato3939.publog.jp/archives/55566598.html

ブレイミング・アディション(非難嗜癖)
(だれかを責めたくなる気持ちのこと)
http://arigato3939.publog.jp/archives/55552948.html

コントロールルック
(友達を取り締まる目線のこと)
http://arigato3939.publog.jp/archives/55545713.html

同格教育
(人間を許すとか許さないとかがありえないということ)
http://arigato3939.publog.jp/archives/55543283.html

人間の価値依存癖(Value-dependent addiction*バリューディペンデント・アディクション)
(人間が「価値」に左右されやすいこと)

ビフォーシェイピング
(ひとの行動の前にあるもの)
http://arigato3939.publog.jp/archives/55539389.html

アンネセサリーインサイド
(他人の回答が無用である自分の内面のこと)
http://arigato3939.publog.jp/archives/55535784.html

主体性のあるマンネリズム
(飽きずに、ずっとやっていたくなること)
http://arigato3939.publog.jp/archives/55532999.html

superior addiction /スピアリア・アディクション
(「なにものかでいなければ」という強迫)
http://arigato3939.publog.jp/archives/55532509.html

認知の逆説
(ガンだと見なければ、ガンにならないということ)
http://arigato3939.publog.jp/archives/55507330.html

もし、このような概念に関する情報をお寄せいただきましたらば、本当に感謝感激雨あられ・・・、です。


P1180243