叱らないでも いいですか

「叱らないで、子どもに伝える・通じ合う」 小学校教師、『新間草海』の本音トークです。

発問の大きさ、深さ、種類を変化させていく技術

.
発問のレベルのちがいを把握する。
初歩的なものから、大きなものへ変化させていく。

海の命(光村図書・6年国語)

============================
※何を問うか。


【場面を問う】
太一はどんな気持ちか。
太一は何を考えているか。

【人物を問う】
太一はどんな人か。
太一について自分はどう思うか。

【資料を問う】
この話にどんな意味があるか。
この話をどう思うか。

【価値を問う】
命についてどう考えるか。
自分にとっての「命」はどんなものか。



※問う中身を、どんどんと深くする。

=============================

※発問の種類を変化させる


【共感的な発問】
太一はどんな気持ちか。

【分析的な発問】
太一がそうしたのはなぜか。

【投影的な発問】
もしも自分が太一ならばどうするか。

【批判的な発問】
太一のしたことをどう思うか。
本当にそれでよいだろうか。


何を問うか、ということと
発問の種類、その組み合わせ方を選んで
授業を組み立てていく。


海の命2