【学級崩壊】なぜしないのか その2
.
飲み会の席で、若い先生に
「どうしたら学級崩壊しないのでしょうか」
と尋ねられて、
「そんなもの、空想のお化けや!」
と言った。
若い先生はおどろいて、いや、でも本当に言うことを聞かなくて、困るんです、と。
言うことを聞かないってどういうこと?
席につけ、といっても、つかないんです。
で、なんで困るの?
いやあ、困るんですけど・・・
なんで?
いやあ・・・
そんなの、ちっとも困んないやん。
それでも、彼は困る、困る、と言い続けるので、しまいに
本当は、そのことで困ってるのじゃないよ。
困るのは、実は、
親や保護者やまわりの先生から
責められるのが怖くて、困る、ということだ!
・・・となれば、まったく困らないでしょ?
困らないから、子どもを急いでどうしようこうしよう、と形を整えることに必死にならない。
だから、子どもの本当の姿を見られるし、どうしていこうか、と考えられるよ。
今、保護者から責められたらどうしよう~、なーんて、
そんなことが頭にあるうちは、正常に脳が活動していないってことや!
だから、子どもが見えなくなるんや!!
飲み会の席で、若い先生に
「どうしたら学級崩壊しないのでしょうか」
と尋ねられて、
「そんなもの、空想のお化けや!」
と言った。
若い先生はおどろいて、いや、でも本当に言うことを聞かなくて、困るんです、と。
言うことを聞かないってどういうこと?
席につけ、といっても、つかないんです。
で、なんで困るの?
いやあ、困るんですけど・・・
なんで?
いやあ・・・
そんなの、ちっとも困んないやん。
それでも、彼は困る、困る、と言い続けるので、しまいに
本当は、そのことで困ってるのじゃないよ。
困るのは、実は、
親や保護者やまわりの先生から
責められるのが怖くて、困る、ということだ!
・・・へへへ、そんなの、大丈夫。
保護者が責める?
まわりの先生が責める?
そんなの、全然、平気。
・・・となれば、まったく困らないでしょ?
困らないから、子どもを急いでどうしようこうしよう、と形を整えることに必死にならない。
だから、子どもの本当の姿を見られるし、どうしていこうか、と考えられるよ。
今、保護者から責められたらどうしよう~、なーんて、
そんなことが頭にあるうちは、正常に脳が活動していないってことや!
だから、子どもが見えなくなるんや!!