叱らないでも いいですか

「叱らないで、子どもに伝える・通じ合う」 小学校教師、『新間草海』の本音トークです。

「うちの子、野菜を食べないんですけど、大丈夫でしょうか」

.
家庭訪問 ちぐはぐな会話・その1


「うちの子、野菜を食べないんですけど、大丈夫でしょうか」

「あ、そうですか。正直、あまり気にしていませんでしたが、なにか気になりますか?」

「給食の野菜を食べないので、前の先生から、よく叱られたそうで」

「ふーむ。叱られた・・・わたしも、叱った方がいいですか?」

「あ、いえ・・・食べなくてもいいんですか?」

「どうでしょう・・・。本人は、どんな感じですかね。なにか困ってる様子があります?」

「・・・体の方は大丈夫かな、と」

「健康面は・・・まあ、学校は一度も欠席なく、体育の授業でも思い切りやれているみたいですけどね」

「ははあ・・・あんまり野菜を食べないので・・・野菜は食べなくても大丈夫ですかね?」

「ははあ・・・大丈夫だと思いますけどネ・・・。どうでしょうネ」


このあと、わたしは、保護者の方の片方の目を、かぎりなくじっと見つめます。


すると、おうちの方は、少し動揺したような表情で、

「ははあ・・・大丈夫でしょうか、ねェ・・・」


と、たいてい、繰り返し、腕を組んで、おっしゃいますナ。


わたしも、同じ回数だけ、

「ううん・・・大丈夫だと、思うんですけド、ねェ・・・」

と、腕を組んで、言います。


vegetable_yasai_kirai