叱らないでも いいですか

「叱らないで、子どもに伝える・通じ合う」 小学校教師、『新間草海』の本音トークです。

叱らないと決めたら、教えることだらけ

.
叱らない、ということは、これは大変なことだ、とだんだん分かってきた。

子どもたちが、次の動きややることについて、きちんと分かっていないといけないからである。

分かっていないと、すぐに叱られてしまう。(他の先生に)

そこで、前もって、十分に伝えておかなければならない。

全校の集会や、行事などでは、念には念を入れて、とくに分かりやすく、間違いが決して起こらないような工夫をしなければならない。

さもなければ、他の先生に、

「なんでできないの!」

と怒られてしまうからである。



わたしは先の先の予定までを十分に見通して、かなり詳細に子どもたちに伝えるように努力した。

そして、それは莫大な効果を示した。

予定が分かっていれば。
動きが見えていれば。

子どもたちは、ずいぶんとスムーズに動くのである。

そして、そのことで、

叱られることが無い!!!




これだけでも、子どもたちは十分に機嫌が良い。


朝の時間。

前もってあれこれと伝えていると、授業の時間が少し削られることがある。(これは本当になんとかしなければならないことなのだが)
それでも、学年の集会や、学校の行事で、今、前もって伝えておかなければ!と思うことを、すべての子が理解できるように、と心をくだいて伝えていると、

なんだか、学級がとても落ち着く。



それはそうだ。

気持ちがいいのだ。

だって、次にどうなるかって、見通しがスーッと、みえているんだもの・・・


この子たちが、他の先生に叱られないように、と必死になっていたら、
そのことでのご褒美は、予想以上の、すばらしいものになっていた。

school_chakuseki